どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2016-01-01から1年間の記事一覧

12月4日森のムッレ教室

久々に北野田んぼ倶楽部周辺での森のムッレ教室です。 冬のぽかぽか陽気の中、みんなでお散歩に出掛けました[E:sun] と、森の中で、不思議な側溝(トンネル?)発見! 子供達は、このような側溝が大好きなんです。 誰かが「おばけトンネルだ!」と名付けると…

12月4日 どろんこくらぶ 収穫祭

森のムッレ教室に引き続きどろんこくらぶで遊びます。 別荘を作っている人がいましたね。 その後みんなでおにぎり作り みんな、大活躍でしたね[E:heart04] 美味しかったですね。 その後は田んぼで遊びます。 ここでも家ができてましたね。 これは気持ち良さ…

11月20日 どろんこくらぶ 秘密基地作り

今日は秘密基地を作りましたね~ 朝は霧模様で寒かったんで焚火をしました。 脱穀作業をしているんですがどろんこの仲間が見当たりません。 よく探すと・・・ にこちゃんの車で遊んでました[E:coldsweats01] こんなことになってました[E:sign02] しかもこん…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 事例発表会&懇親会

お昼からは事例発表会です。 各地で活躍されている団体の事例が聞けました。 長良川自然学校もわっしー&にこちゃんの凸凹コンビで発表してきました。 今後活動していくうえでとても勉強になりました。 夜は長良川の河原で懇親会です。 金曜の雨で増水してい…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜森のムッレ教室編〜

こちらは5~6才児対象のムッレ教室です。 桜花学園大学の学生リーダーに続き、いざ森の中へ出発です。 森の中での3つのお約束事を聞きました。みんな真剣に聞いてくれました。 その後、輪になって歌も教えてもらいました。初めて聞く歌でもみんなすっと歌が…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編 こちらは小学生向けの教室です。 小さい子向けと違い体力もある小学生向けなんで歩く距離も長くなります。 今回は30名近いお友達が参加してくれましたね。 良く見る雑草のおはなしです。 森…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クノッペン教室編〜

今日は、岐阜で初めてクノッペン、クニュータナ、ストローバレの教室が開かれました。初めて参加するクノッペンの教室をご紹介します。こちらに参加してくれたのは一、二歳のお友達。 まずは、この時期に一番紅葉がわかる柿の葉をみんなで手を伸ばしてとって…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演を弥勒寺さんで開催しました。 本日のお題は 元気な子供の脳はドーパミンであふれています。 やはり幼児期に子供を自然に連れていくことは大切ですね。 私(にこちゃん)の子育ても間違っていなかったかなと思い…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クニュータナ教室編〜

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜。2日目は公開教室が開催されました。こちらは3、4歳対象のクニュータナ教室。2つのチームに分かれまして、スタッフがお邪魔したのは洋子リーダーのチームでした。照れながらもみんなで名前を紹介して、さあお散歩が始まり…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 ネットワーク会議

関市で森のムッレ全国シンポジウムin岐阜を開催しました。 会場は鵜の家足立です。 全国より森のムッレリーダーが参加しました。 和やかな雰囲気の中ですが皆様素晴らしい活動をしている方たちで 活動報告を行い、真剣で活発な意見交換が行われました。 夜は…

10月16日 どろんこくらぶ

日ごろの行いが良いのか快晴[E:sun]でしたね[E:sign03] 稲刈りを手伝ったり。 料理を手伝ったり。 生き物を調べたり。 もちろん生き物探しもします。 大声を張り上げてましたね[E:happy01] お昼の闇鍋もお手伝いしてもらい作りました。 参加者が多いので大賑…

9月4日 生き物観察会

今日も大勢のお友達が遊びに来てくれました[E:happy01] 何がいるかな~ 子持ちのザリガニがいましたね。 青虫もいるよ~ 女の子たちは毛糸でお弁当づくりです。 昼食後、石田川へ移動します。 ここで生き物観察会ですが・・・ あれれ、みんな泳いでますね。 …

8月7日 今日も水遊び!

朝から暑いですが子供たちはみんな元気[E:happy01][E:scissors] 今日も大勢のお友達が遊びに来てくれました。 初めての方が多かったですね。 暑すぎて水浴びしてましたね[E:happy01] この二人は延々とバケツで水をかぶっていました[E:sweat01] 二人に釣られ…

7月24日 生き物観察してきたよ

今日も田んぼや川で遊びましたね[E:sign03] 色んな生き物がいましたね[E:heart04] いっぱい捕まえたぜ~ 用水路に色んな生き物がいておもろいぜ~[E:happy01] 昼から石田川へ行きました! 雨が少ないの浅かったですね。 色んな生き物がいたぜ~ 生き物ゲット…

7月3日 流しそうめんやりました~

朝から[E:rain]降ったりやんだりの天気でしたね[E:coldsweats01] 今日も多くのお友達が遊びに来てくれましたね。 最初は草刈りもお手伝いしてくれましたね。 おかげで田んぼもすっきりです。 どう? それから流しそうめんの準備です。 節を綺麗にしてくれまし…

6月19日 どろんこくらぶ ほんまにどろんこや~

天候の悪い中の大勢の参加ありがとうございます。 田んぼアート委員長よりのお言葉です。 田んぼアートを作っていきます。 でも、うちのどろんこくらぶはすごいです[E:happy01] お昼ご飯の準備もしてくれましたね。 頼もしいです。 ちゃんとできましたよ。 …

5月15日 今日も泥だらけ・・・

今日は朝から少し[E:cloud]でしたね。 どろんこくらぶ参加のみんなは元気一杯です[E:happy01] 早速カエルとかザリガニを捕まえていましたね。 子供たちの手にかかると一輪車もおもちゃです。 お昼のお手伝いもしてくれましたね。 誰ですか味噌を食べてるのは…

4月24日 どろんこくらぶ

雨のため1週間延期になったどろんこくらぶ。今日は種まきのお手伝いもしつつ、どろんこ遊びをします。前日のキャンプで夜更かしぎみのお子さまはそんなの関係なく元気[E:happy02]でも大人が・・・笑 生き物をつかまえたり水たまり遊びをしたり草花を摘んだり…

3月13日 2016年のどろんこくらぶスタート

2016年の田んぼ作業が始まりましたのでどろんこくらぶも同時開催です[E:happy01] まずは火起こし[E:up] 2016年最初の田んぼということと今日は体験で初参加のお友達が来てくれましたので自己紹介をしました。 もう水遊びしてる子どもがいます。自由です[E:co…