どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年12月 森のムッレ教室

天気は、曇り[E:cloud] 天気予報では、夕方より雪になるらしく[E:sad] とっても寒い日となりました。 寒くてじっとしていられません!! 身体を温めるためにも 皆で「おしくらまんじゅう」です[E:dash] 負けるな!負けるな[E:impact] さあ 温まったかい? 夕…

2012.11.18  11月の森のムッレ教室

森の木々はすっかりと赤、黄色、色とりどり[E:maple]11月の森のムッレ教室です。 今回も桜花学園大学保育学部の学生さんたちにお手伝いしていただきました[E:happy01] 最初は「もうじゅうがりへ行こうよ」というゲームで、みんな仲良しになりました。 さて、…

2012.10.21 秋のムッレ教室 はじまり~♪

森の木々が色づきはじめ、木の実がいっぱい実りはじめました[E:apple] 秋のムッレ教室。はじまり、はじまり~[E:maple] 今回は、桜花学園大学保育学部の学生さん3人がお手伝いしていただけます。(次回11月18日もです[E:happy01])。 よろしくお願いしま~…

夏のムッレは、川で遊ぼう!!

森ムッレ教室では、 真夏は幼児に厳しい季節ということもあり、活動が少なかったです。 しかし、やっぱり夏も!! ということで 川[E:mist]でのムッレ教室を開催致しました。 皆で集まり 簡単な自己紹介から 今日は、親子[E:gemini]参加の会にしたので 両親…

6.17田んぼ合同ムッレ教室

今回(6/17)のムッレ教室は、北野田んぼ倶楽部と合同で「田植え」をしました。 たくさんのお友だちが参加してくれました。 ファミリーパークで集合し、田んぼまで歩きます。道端にヒメジョオンがいっぱい咲いています。 モンシロチョウやアゲハチョウが…

6.2-3森のムッレ教室リーダー養成講座 開催しました。

しょうちゃんです。 長良川自然学校で行われている、森のムッレ教室の「リーダー養成講座」が6月2、3日で開催されました。 東京や静岡から総勢22名の方にご参加いただき、皆さん熱心に受講されていました。 しょうちゃんも受講生として参加しましたよ。…

田んぼでムッレ教室

[E:note]北野田んぼ倶楽部と合同でムッレ教室を開催しました。 親さんたちが田んぼ作業をしている傍ら、子どもたちは田んぼのまわりで遊びます。 今日はいつもと志向を変えて、ミニ画版を持っておでかけ。 わぁ!! 幼虫の大群です。葉っぱのうらでイナバウ…

第3回 リトルスタームッレ 12月17日

リトルスターさんの森のムッレ教室、ファイナルの日[E:shine] 前の夜からの雪がつもった寒い朝でしたが、 今日も元気いっぱい、たくさんのお友達が集まってくれました。 もうみんな覚えたかな?森のムッレさんのお話。 森に入るときのムッレさんとの『3つの…