どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2013-01-01から1年間の記事一覧

森のムッレ教室

[E:heart]今日は、まずは自分の宝物さがしをしながら歩きます。 何が見つかったかな?丸い石[E:fullmoon]ごつごつの石 沢山拾った子もいるね。 大きい石、気を拾った子もいたよ。 さあ何をするのかな~ ムッレの話をしながら、ムッレの絵を描いていきます。 …

秋の教室 ムッレ登場!

今回も大勢のお友達が参加してくれました。 最初に仲良くなるゲームをします。 次にピクチャーシアターでムッレ誕生の話を聞きました。みんなに手伝ってもらいましたね。 みんなが手伝ってくれてムッレがどのように誕生したかがわかりましたね。 そのあとい…

親子で川のムッレ教室 川の学校コラボ編

暑い夏には、やっぱり、水遊びがしたいネ!! 今年も、親子での川のムッレ教室をしました。 全員で輪になって、自己紹介をします。みんなの顔を、おぼえられたかな。 それから、水に入る前には、やっぱり準備体操しなきゃ!ね! イチ!ニ!サン! ハイ、のば…

6月30日 第155回 森のムッレ教室リーダー養成講座

2日目の朝はパン生地作りからです。 薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜて作ります。 きちんと分量を量り作ります。水を混ぜてこねていきます。 できたグループからサランラップでボウルを包み発酵させていきます。次はいよいよ森のムッレ教室のプラン…

6月29日 第155回 森のムッレ教室リーダー養成講座

1年ぶりに岐阜で森のムッレ教室リーダー養成講座が開催されました。 まずは高見会長のお話。 その後西躰先生のムッレの歌に始まりムッレの紹介です。 今回は18名の参加です。 学生さんが16名と若い参加者が多いです。 グループに別れて今回の講座での目標、…

水辺の生き物探し

今日は田んぼ周辺にある溝をタモでガサガサしながら生き物を探しに行きま~す。 歩いていると、トンボやトカゲ出会ったり、水の入った田んぼにはカエルの鳴き声が 時々聞こえてきました。 今回捕まえた生き物は、ザリガニ・ヤゴ・タナゴ・ドジョウ・メダカ・…

4月春のムッレ教室

日差しもだいぶ暖かくなってきて春らしくなってきましたね~ 今日は田んぼ周辺を歩いて小さな春を探します。 枯草の下には小さい生き物がたくさん動いています。 つかまえれるかな? 水の中の生き物も探してみます ここの溝には水が少なくてなかなか生き物が…