どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

4月春のムッレ教室

P3172598

日差しもだいぶ暖かくなってきて春らしくなってきましたね~

今日は田んぼ周辺を歩いて小さな春を探します。

P3172599_2

枯草の下には小さい生き物がたくさん動いています。

つかまえれるかな?

P3172600

水の中の生き物も探してみます

P3172601

ここの溝には水が少なくてなかなか生き物が見つからないので

移動します。あぜ道にはタンポポナズナホトケノザオオイヌフグリなどが

咲いていました。

P3172602

途中水の中に落ちていたテントウムシを救出!

そしてムシカゴヘ・・・・

P3172603

小魚の群れを発見してみんなタモで追いかけますがなかなか捕まえれません

枯葉の下にザリガニ・エビを発見!捕まえて田んぼへ戻ります。

P3172605

戻ったら見つけた春を絵に書いてみよ~う!

P3172606 P3172607

男の子はザリガニやテントウムシ、魚

女の子は梅の花やタンポポを書きました~

これから暖かくなるにつれてもっと花や生き物も出てくるので、

また探しに行こうねヽ(´▽`)/