どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月6日 どろんこくらぶ

今日は田んぼで稲の脱穀と、大豆の鞘出しです。脱穀機を真剣に見て、お手伝い。来年はきっと、脱穀機マスターになっているはずです[E:good]こちらは大豆の鞘出しをお手伝い。逆回転させると、自分に豆が飛んできますので注意です。 3歳児も大豆の鞘出しを覚…

11月15日 秘密基地作り

雨のおかげで大きな水たまりができていました。 そこへ橋を作ります。 これで濡れずに渡れますね[E:happy01] 男の子たちは秘密基地作りです。 何をやってるんだろう。 あれ、テントができるんですか? すごいことになってきました。 完成です。 女の子を闇鍋…

10月18日 どろんこくらぶ

今日は田んぼの稲刈りです[E:sun] その前にたき火の準備。 焼き芋も作りまーす[E:delicious]どこに置けばやけどをしないで焼き芋ができるか・・・ ぽいっ[E:sweat01]そして『はさかけ』作りもお手伝いします。 はさかけ。 見たことありますよね? 最後はこう…

9月13日 どろんこくらぶ

今回も田んぼの草刈り作業の傍らで、子どもたちが自由に遊びまわります[E:scissors] 田んぼの用水路でなぜか発見された立派な鯉[E:sign03] どこから流れてやってきてしまったんでしょう[E:sad] 子どもたちの人気者です[E:pisces] 可哀想だからもうあまり触ら…

8月2日 どろんこくらぶ

今日は田んぼの草刈り作業の傍らでどろんこくらぶが自然に始まりました(笑)人気のパンクした一輪車[E:coldsweats01]まずは丁寧に洗います。さすが女の子です[E:heart] 男子が加入し、水遊びも大胆に[E:up] どうか着替えや荷物に水をかけないで〜[E:crying]…

5月17日 第3回どろんこくらぶ

気持ちのよいお天気[E:sun] 第3回どろんこくらぶ開催です。 さっそく生き物探しが始まります。 どじょう、ザリガニ、カエル、あめんぼなどがいましたが 今回の主役はカエルさん。 つかまえて、一番大きな虫かごに集めます。 いつのまにかそんなルールが出来…

4月19日 第2回どろんこくらぶ

今日は天気が悪い中[E:rain]の開催です。 看板を作ろとしましたが生き物探しをしました。 雨の中の参加ありがとうございます。 これから生き物を探すぞ~ 田んぼにはどんな生き物がいるのかな? ザリガニとミミズです。 子持ちのザリガニです。 何匹の赤ちゃ…

3月18日 第1回どろんこくらぶ ビオトープ池を作ったよ

2015年度新イベントどろんこくらぶが始まりました。 朝は少し寒かったので新スタッフのまんちゃん&はまちゃんのコンビで火起しです。 薪をかまどに組んでみましたがなかなか火が着きません。 見かねたお友達がいろいろとアドバイスをくれました[E:happy01] …