どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

9月13日 どろんこくらぶ

今回も田んぼの草刈り作業の傍らで、子どもたちが自由に遊びまわります[E:scissors]

田んぼの用水路でなぜか発見された立派な鯉[E:sign03]

どこから流れてやってきてしまったんでしょう[E:sad]
P9130081

子どもたちの人気者です[E:pisces]

Img_1908

可哀想だからもうあまり触らないで〜とお願いしたところ
「大きな池を作ってそこに入れよう!」となりまして
いつもできる水たまりを、せっせと池にしようとしていました(笑)

Img_1913_2


Img_1935

でも力つきておやつタイムになっていて、そのまま池作り終了[E:catface]
「こたつでおやつ〜♪」だそうです[E:house]
Img_1948
鯉に集中しすぎなくてよかった[E:coldsweats01]

生き物探しをしていた子は、ザリガニをはじめ
バッタやカマキリをつかまえることができたようですよ[E:happy01]
Img_1960

Img_1902

Img_1932


そして午後からは石田川へ移動。
今度は川の生き物探しです[E:fish]
Img_1966

目当てのナマズは捕まえられませんでしたが
エビやアブラハヤ、ヤゴもいました。
Img_1968

Img_1973

Img_1977_2

エビをがしっとわしづかみ〜[E:good]
Img_1974

小学生くらいの体力でしたら、水着で充分楽しめる気温と水温でした。
Img_1967


が、小さい子には寒かったかな?
Img_1962
早々に上がって、道ばたで電車ごっこやかけっこの練習をしていました[E:coldsweats01]
P9130106


みなさん親子で楽しんでいらっしゃいました[E:happy02]
Img_1965
次回のどろんこくらぶは10月18日です!
P9130094



よかったら9月27日(日)の鵜飼農園にも来てね[E:bud]
Img_1972