どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2011-01-01から1年間の記事一覧

第2回 リトルスタームッレ 12月3日

おはようございます!!! 元気なあいさつ[E:sign02]とともに境内の周りを探索し始める子供たち... 雨が強くなったり、小ぶりになったりする中 来た子たちから 森の守り神でもある神社にお参りです。 初めてムッレの事を知るお友達も多かったので ムッレ…

第三回 森のムッレ教室 秋冬コース

森のムッレ教室[E:maple]秋冬コースの第三回を開催しました。今日は、ファイナルパーティもありますよ[E:xmas] 朝の空はまぶしいけれど、風はひやりと冷たいですね。そんなときは自己紹介も、体を使ってやってみましょう[E:sign03] お友だちに、名前をおしえ…

第ニ回 森のムッレ教室 秋冬コース

ファミパムッレ第ニ回のテーマは「森の音を感じてみよう」です[E:happy01] 今日は東屋からのスタート。 [E:maple]乾いた落ち葉を踏むカシャカシャ。。。という音が聞きながら、葉っぱを蹴とばしながら歩きます。 まずはピクチャーシアターでムッレのお話を楽…

第一回 森のムッレ教室 秋冬コース

第一回目の森のムッレ教室はあいにくの空模様[E:rain]でも雨の日には雨の楽しみがあります[E:happy01] 森の中はあまり雨が降りこみません。 なにが落ちているのかな? どんぐりを見つけたよ[E:sign03]雨の中でも森の中は快適ですね。 あっゴミが落ちていまし…

初!!リトルスタームッレ(第1回)

ついに始まりました[E:shine]リトルスタームッレ[E:shine] 揖斐郡大野町にある子育て支援プロジェクト「リトルスター」さん主催森のムッレ教室(第1回)が11/13(土)揖斐川町三輪神社内の城台山にて開催されました[E:notes] 以前ファミパムッレに遊びに…

プレ 森のムッレ 田んぼでムッレ教室

[E:happy01]田んぼの作業とムッレを一緒にやっちゃいます!! いつものゲームや三つのお約束も今日はお休み・・・ みんなの思いの向くまま散歩のように秋の道を歩いてみたい[E:eye]と思います。 おっとっっ 早くも小さな緑色がまぶしいかえるさんがお出迎え …

森のムッレ教室 春夏コース3回目(6/26)「ムッレ登場?ファイナルパーティ」

梅雨の晴れ間の今日は第3回目。 ファイナルパーティです[E:note] 連続参加の子、久しぶりに参加してくれた子、たくさん遊びに来てくれました[E:heart] 「今日はムッレに会えるかなぁ。」「私、会ったことあるよ!」「ずる~い」 なんて声が聞こえてきました。 さてさ…

森のムッレ教室 春夏コース2回目(5/22)「雨の森のたんけんとムッレの手紙」

今日のムッレ教室は雨[E:rain] みんなカッパを着て、森へ出かけました。 今日初めて会ったお友達もいるので、まずはみんなで仲良くなるゲームをしました[E:happy01] 近くにいるお友達に名前を聞いて、自分の名前も言って、「よろしくね」。 そして、じゃんけ…

森のムッレ教室 春夏コース1回目(4/16)「森へ食べ物を探しに行こう」

心配していた雨も降らず、むしろ、暑いくらいのよい天気になった今年度初めてのムッレ教室に10人の御友達が参加してくれました。 まずはじめに、ゲームと自己紹介を兼ねて、「手つなぎ鬼ごっこ」をしました。 手つなぎ鬼ごっこは、鬼さんに捕まると捕まった…

森のムッレ教室inファミリーパーク3回目

2011年1月23日のムッレ教室の3回目、ファイナルパーティです[E:sun] 心配した雪もなんとか溶けてきて大丈夫そう[E:confident] 15人のお友達が参加してくれました[E:note] まずは自己紹介 自己紹介のあとは、アイスブレイクをしました。 『木とリス』というゲ…