どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

第2回 リトルスタームッレ 12月3日

 おはようございます!!!

元気なあいさつ[E:sign02]とともに境内の周りを探索し始める子供たち...

雨が強くなったり、小ぶりになったりする中 

来た子たちから 森の守り神でもある神社にお参りです。

R0012336

 初めてムッレの事を知るお友達も多かったので ムッレの誕生のお話と

ムッレから預かってきたメッセージのお話を聞いたよ[E:good]

 では[E:sign01]ムッレや小鳥 虫さんたちの住む家である森へ入るための

鍵[E:key]を探して[E:eye] 

みんな何にしたのかい[E:clover] 枝かな?葉っぱかな?木の実もいいね。

みんなみつけた? じゃあ鍵を天高く持って~ 開けるよぉ~

ガチャ[E:heart02]

おっじゃましま~す[E:sign05]

R0012347

 さぁぁ 森へしゅっぱつ[E:maple]

とおもったら[E:lovely] なんと晴れ間が見えてきました。なんということでしょう[E:heart04]

こんな偶然もあるから やめられません[E:up] 

 今日は、二班に分かれて「自然ビンゴゲーム」 をしながら歩きます[E:run]

R0012353

小学生のお姉ちゃんたちを先頭に ぐんぐん[E:bud]進みます[E:smile]

 やんでいたはずの雨がパラパラ 「あっ 雨 」

すぐに またやみました。

スタッフが竹をゆらゆら... 「また降ってきた」

でもやっぱり、すぐに雨はあがってしまいます。

「なんで!不思議[E:sign01]」

「あっ わかった[E:flair]」

「竹についてる雨が落ちてきただけじゃん~[E:happy02]」

「そっか~[E:shine]」

雨が降ったからこそできた発見ですね。

R0012357

小山の上に到着したら 今度はめぐっぺからのお話[E:book]

動きのあるゲームで身体が温まったら[E:spa] 静かに目を閉じて

「どんな音が聞こえるかな??」

「鳥の声がした!」

「コリコックって聞こえた[E:sign02]」

初めは、1~2種類しか聞き取れなくても、続けていくうちに

沢山聞き[E:ear]取れるようになるんだって[E:scissors]  色んな場所で試してみたいね[E:wink]

R0012359

お腹もすいてきたし、そろそろ帰り道

行く時にだれかがみつけた 野いちご[E:heart]

いただきま[E:sign04]す。

「すっぱーい[E:bearing]」

「もう一つみつける[E:eye]」

「お父さんに持って帰る[E:present]」

「沢山とるぞ! あ あった!! あっちにも こっちにも見つけた[E:sign03]」

自然の恵みに感謝です。

R0012369

出発した広場まで帰ってきました。

森から 帰った後は?「手を洗う?」それも大事だけど...。

忘れてはいけません。そう!! 鍵をそっと しめます

「また遊びにくるね」という気持ちを込めて...。

カチャ...。

R0012372

自然ビンゴゲームでは

「まあるいもの」「トゲトゲしたもの」「かえる」「クモの巣」など

いくつみつけられたかな?

今日は、ムッレは何してた?

ムッレは、また森に遊びに来てくれることを待っているはず。

また会おうね~