どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

6月19日どろんこ遊び

暑い日でしたね でもみんな朝から元気 早速泥だらけ(⌒∇⌒) オタマジャクシ捕まえたり ざりがに捕まえたりと(⌒∇⌒) かやねずみの赤ちゃんもいましたよ(^▽^)/ 少し田植えも手伝ったよ(^▽^)/

5月15日どろんこ遊び

今日は大勢の子どもたちが遊びに来てくれました(o^―^o)ニコ 早速どろんこ遊び! ドジョウ発見! 焚火もやります(^▽^)/ みんなで悪さを企んでいます。 昼食後石田川へ 水温低めですがみんな元気 怖ろしいくらいのハイテンション(⌒∇⌒) 泳ぐ所やないんですが・・…

4月18日どろんこ遊び

今年初めてのどろんこくらぶ 多くのお友達が遊びに来てくれました(o^―^o)ニコ 子どもたちは早速火遊び そこから生き物探しです けら 昆虫食でも有名らしいです。 デカいカタツムリ、最近あまり見ないですよね( ;∀;) ゲロげーろ! みんなで生き物探し ちょっ…

6月21日 今日はどろんこ遊びとお魚取り

久々の活動です(^▽^)/ 早速水たまり温泉へ 生き物を探します。 カエルやオタマジャクシ、ザリガニなどいっぱいいたね~ 少しはお手伝いもしましたよ(^▽^)/ 草の中を探検 その後川へ移動して遊びます。 アミで魚を追いかけます。 20センチ級のオイカワを発見(…

6月16日 どろんこくらぶ

今日も新しいお友達が来てくれましたね(⌒∇⌒) 早速、田んぼで遊びます。 生き物を探します。 何捕まえたの? 大量のカエル( ;∀;) 段々大胆になってきましたね(⌒∇⌒) にこ隊長もつられてガチでザリガニ採りに参戦してしまいました。 すげえ数ゲット! そして…

5月19日 どろんこ遊び

今日もどろんこあそび! 女子がいなかったので男子遊び!! 早速火遊び、基本ですね(⌒∇⌒) あれあれ、どこ行くの? 早速生き物探しです。 ざりがにが少し怖いお父さんもいましたね~ お昼ご飯は草を焼くよ~ おっとっと! これもやばい! 二人ともやばい! 大…

4月21日 どろんこあそび

平成最後のどろんこくらぶ。 今日も大勢のお友達が遊びに来てくれましたね。 早速火遊び、ではなくご飯の作りのための焚火です。 そしてカエル探しです。 どろにはまってしまう子もいっぱいいましたね(^▽^)/ どんだけ捕まえたのかな? めっさおりまっせ(⌒∇⌒)…

10月21日 どろんこくらぶ

今日も大勢の参加者が来てくれましたね。 早速、泥んこになっていきます。 子どもらにかかると稲架掛けもおもちゃになります。 大人から見ると理解不能です(⌒∇⌒) 不思議な遊びですね。 昼からは納屋の横で遊びます。 橋ができてましたよ。 少しはお手伝いし…

6月17日 どろんこあそび

今日は田植えのお手伝い(^▽^)/ でも最初からどろんこ遊び。 こりゃキモチイイ 今日はスペシャルなお友達も来てましたね(^▽^)/ ニワトリです! みんな興味津々でしたね。 にわとりもざりがに食べてご満悦! ざりがにもいっぱい捕まえましたね。 ホントみんな…

5月20日 どろんこあそび

今日も楽しくどろんこあそび(^▽^)/ 一輪車の中にチョコレートを作っていきます。 まぜまぜしていきます。 何ができるのかみんなも興味津々です。 トンボ探しもしました、捕まえれたかな? ザリガニも見つけました。 初めてザリガニを触った子もいましたね。 …

4月15日 どろんこあそび

天気の関係で午後からの活動。 大人たちは苗床づくりに忙しいので子供たちは生き物探しへ 勝手に遊びを探してくるんですね。 田んぼのお手伝いもしてくれました。 お花を取って溝に浮かべてためてましたね。 綺麗です(^▽^)/ 田んぼでは昨夜の雨でぬかるんで…

3月18日どろんこくらぶ 始まりました

今年も子供が大好きなどろんこくらぶが始まりました。 さて今日は何して遊ぼう? お昼ご飯作りも手伝ってくれました(^▽^)/ かやねずみ探し隊頑張りましたが見つからず・・・ 午後からは冒険に出かけます。 川に入っちゃいました。 新しい遊び場発見 秘密のト…

10月15日 雨の中の稲刈り

雨止まないな~ 少し雨がやんできたので稲刈りのお手伝い。 助かりますね~ 中々いい腰つきです。 でもね~すぐに飽きて水遊び! その後はお絵かきタイム。 何、描いているの? ゲボの絵だって、げぼ~( ;∀;) 中々の力作でした! その後は焚火のお手伝い。 …

9月10日 どろんこあそび

暑い中、遊びました! 田んぼに来たら、草が多くてびっくり(´;ω;`)ウゥゥ 大豆がどれかを説明して草刈りをお手伝いしてもらいました。 助かったぜ~ その後数珠玉集めをしましたいっぱい集まりました! 何を作ろうかな~暑いので水遊び開始です。 キモチイイ(…

7月23日 どろんこあそび&川遊び

いよいよ夏休み~ 今日も大勢のお友達が集まってくれましたね。 早速生き物探し、何がいるかな? バッタがいましたね~ 滑り台、子供たちも準備を手伝ってくれました。 早速・・・ 滑っていきます。 最初はこわごわ見ていた子も滑ります。 小さい子もお姉ちゃ…

6月18日 どろんこあそび

今日はいつもより大勢のお友達に遊びに来てもらいました。 今日は田植え作業もあります。 大勢お集まりいただきありがとうございます。 早速こどもらはどろんこあそび。 スタッフがブルーシートを敷いて準備します。 でもね今日は朝から曇っていてみんなテン…

5月21日 どろんこ遊び

いや~今日は暑かった( ;∀;) それでもみんな元気に遊べたね。 今日は新しいお友達が参加してくれました。 やはり生き物探しが好きですね。 カエルやザリガニがいましたね。 オタマジャクシもいましたね。 いっぱい生き物がいたね~ 焚火もお願いしました。…

4月16日 どろんこくらぶ

暑い中大勢の参加ありがとうございます。 最初はやはり火起しですよね。 子供たちが工夫して火を起していきます。 みんな、真剣です。 何とかなりましたね。 その後は田んぼの作業を手伝ったり。 お昼ご飯づくりを手伝ったりとしてくれましたね。 今日も色ん…

3月12日 どろんこくらぶ 2017年度始まりました~

2017年度初どろんこくらぶです。 最初は当然焚火です。 子供たちに任せておけばこの通り。 さすがどろんこ達! 田んぼのお手伝いもしてくれましたね。 お昼ご飯のお手伝いもしてくれました。 女子二人もお手伝いかと思いきや毛糸遊びでした[E:happy01] でも…

12月4日森のムッレ教室

久々に北野田んぼ倶楽部周辺での森のムッレ教室です。 冬のぽかぽか陽気の中、みんなでお散歩に出掛けました[E:sun] と、森の中で、不思議な側溝(トンネル?)発見! 子供達は、このような側溝が大好きなんです。 誰かが「おばけトンネルだ!」と名付けると…

12月4日 どろんこくらぶ 収穫祭

森のムッレ教室に引き続きどろんこくらぶで遊びます。 別荘を作っている人がいましたね。 その後みんなでおにぎり作り みんな、大活躍でしたね[E:heart04] 美味しかったですね。 その後は田んぼで遊びます。 ここでも家ができてましたね。 これは気持ち良さ…

11月20日 どろんこくらぶ 秘密基地作り

今日は秘密基地を作りましたね~ 朝は霧模様で寒かったんで焚火をしました。 脱穀作業をしているんですがどろんこの仲間が見当たりません。 よく探すと・・・ にこちゃんの車で遊んでました[E:coldsweats01] こんなことになってました[E:sign02] しかもこん…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 事例発表会&懇親会

お昼からは事例発表会です。 各地で活躍されている団体の事例が聞けました。 長良川自然学校もわっしー&にこちゃんの凸凹コンビで発表してきました。 今後活動していくうえでとても勉強になりました。 夜は長良川の河原で懇親会です。 金曜の雨で増水してい…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜森のムッレ教室編〜

こちらは5~6才児対象のムッレ教室です。 桜花学園大学の学生リーダーに続き、いざ森の中へ出発です。 森の中での3つのお約束事を聞きました。みんな真剣に聞いてくれました。 その後、輪になって歌も教えてもらいました。初めて聞く歌でもみんなすっと歌が…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編 こちらは小学生向けの教室です。 小さい子向けと違い体力もある小学生向けなんで歩く距離も長くなります。 今回は30名近いお友達が参加してくれましたね。 良く見る雑草のおはなしです。 森…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クノッペン教室編〜

今日は、岐阜で初めてクノッペン、クニュータナ、ストローバレの教室が開かれました。初めて参加するクノッペンの教室をご紹介します。こちらに参加してくれたのは一、二歳のお友達。 まずは、この時期に一番紅葉がわかる柿の葉をみんなで手を伸ばしてとって…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演を弥勒寺さんで開催しました。 本日のお題は 元気な子供の脳はドーパミンであふれています。 やはり幼児期に子供を自然に連れていくことは大切ですね。 私(にこちゃん)の子育ても間違っていなかったかなと思い…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クニュータナ教室編〜

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜。2日目は公開教室が開催されました。こちらは3、4歳対象のクニュータナ教室。2つのチームに分かれまして、スタッフがお邪魔したのは洋子リーダーのチームでした。照れながらもみんなで名前を紹介して、さあお散歩が始まり…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 ネットワーク会議

関市で森のムッレ全国シンポジウムin岐阜を開催しました。 会場は鵜の家足立です。 全国より森のムッレリーダーが参加しました。 和やかな雰囲気の中ですが皆様素晴らしい活動をしている方たちで 活動報告を行い、真剣で活発な意見交換が行われました。 夜は…

10月16日 どろんこくらぶ

日ごろの行いが良いのか快晴[E:sun]でしたね[E:sign03] 稲刈りを手伝ったり。 料理を手伝ったり。 生き物を調べたり。 もちろん生き物探しもします。 大声を張り上げてましたね[E:happy01] お昼の闇鍋もお手伝いしてもらい作りました。 参加者が多いので大賑…