どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2014-01-01から1年間の記事一覧

森のムッレ教室 春の教室2回目

「おはようございます!」 今日もみんなの自己紹介からはじめましょう! 今回は、初めて参加の子がいなくて1回~3回くらいきてくれてるお友達だったよ。 自分の好きな食べ物と名前をいいます。 「パン[E:bread]、いちご、カレーライス、おにぎり[E:ricebal…

森のムッレ 春の教室 一回目

今日は、6年生のお姉さんから幼稚園に入ったばかりの男の子まで 年齢の幅広い参加者でのムッレ教室になりました。 まずは、簡単に名前と学年の自己紹介から... お母さんに教えられて素直に言える年少さん 何を言えばいいのかわかっているけど、恥ずかし…

森の樹皮の小さなクラフト

森で生まれた、妖精ムッレ。 森のなかで拾った白樺の木の皮と鳥の羽根をつかって、赤い羽根かざりのついた帽子をつくって、かぶっていますよね。 ムッレは、いつも森の中で遊んでいて、そして森のおそうじをしています。 それから、森にあそびに来た子どもた…

森のムッレ教室 with収穫祭

いい天気ですが、風がとても冷たーい日になりました。 さてさて、今日は 何から始める? 写真を取り損ねてしまい 始めは 文字だけで紹介! こんなに寒い日は、まず 身体を動かしてから 小さいお友達が多かったので、一番シンプルに「おにごっこ」 さあ!! …