どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室 with収穫祭

いい天気ですが、風がとても冷たーい日になりました。 さてさて、今日は 何から始める? 写真を取り損ねてしまい  始めは 文字だけで紹介! こんなに寒い日は、まず 身体を動かしてから 小さいお友達が多かったので、一番シンプルに「おにごっこ」 さあ!! おいかけるぞ~ みんな走れ~ 身体が温まったところで 自然体操 眼をつぶって、まず 眼を開けずに太陽の方角を見よう。 どっちかわかるかな? 次に耳を澄まして どんな音がするか聞いてみるよ。 今日は風が強いので 木の葉がぶつかり合う音 とか風の音が沢山聞こえるね。 まるで 音に襲われる様にもきこえるよ 次はにおいをかぐよ~ どんなにおいかな~ さて、自然体操が終わったら  草花を集めてお店屋さんごっこを するよ 草から どんな香りがする? 「ガム」いいね!! 「うんこ!」 売れん!!! 最後は、めぐっぺが持っている木?草?を見つけながら歩くよ。 「あ~あったよ」 「そうそう!正体は、(せいだかあわだちそう)だね」 「後から ヤリ投げをするから 根っこから抜いてみて」 「う~ん お母さん抜けないよ」 お母さんも一緒に 「う~ん やっぱり抜けない」 一年生の男の子は、なんとか頑張って抜いていましたが かなり時間がかかっていました。 こんなに一生懸命草を抜いたのも久しぶり(笑) 最後に抜いてきた草を畑で ヤリ投げするよ~ そーれ!! いっぱい飛んだかな~?

P1196283

P1196287
P1196284