どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室 春の教室2回目

「おはようございます!」
今日もみんなの自己紹介からはじめましょう!
今回は、初めて参加の子がいなくて1回~3回くらいきてくれてるお友達だったよ。
自分の好きな食べ物と名前をいいます。
「パン[E:bread]、いちご、カレーライス、おにぎり[E:riceball]」
次に「影踏みします!!」
3歳~5年生までの子供たち
ゲームをするためのルールを決めてもらいます。
「小学生は、ケンケンで追いかける」ことに決定。
そんな子供同士の話し合いも大切にしたいな。
3回ほど終わったところで水分補給[E:aquarius]
息があがっているので木陰で少し休憩です。P5186879
休憩の合間に小枝や葉っぱで絵も描いたよ。
影で手をつないでみよう!
手と手は触れていないのに 影は手をつないでるよ[E:scissors]P5186878
次は目とまつ毛!!
と思ったら 三つ目だ~[E:sweat01]   
手で 「とり、かに、ちょうちょう、ふくろう」を作って影に映してもみたよ。
中には影絵の劇を見た子もいるんだって[E:lovely]
P5186883
さて、お次は
「袋の中の草花当てゲーム!!」
袋の中にある三つの草花[E:clover]を 見ずに手で触っただけで探すよ。
手[E:paper]に残る感触を思い出しながら、探しているね。
「ポロポロしてたよ」「一つしかわからなかった。」「これかな~?」

P5186884
あれれっ? 用水路の中にも草花がある?
探しているうちに 違うものが気になってしまったみたい。
実は、これも 狙いのうちの一つなんですけどね[E:happy02]P5186887
見つかったかい?
では、答え合わせ。
三つとも正解だった子もいたよ。
皆が一度は関心を持つ「だんごむし」の絵本を読んで[E:book]
だんごむしを探しながら田んぼまでお散歩しましょう[E:sun][E:shoe]P5186891
田んぼについたら、ピザの用意がしてありました[E:restaurant]
生地を麺棒で伸ばして、オリーブオイルとピザソース、お好みの具材を
乗せたら最後にチーズをのせましょう[E:note]
全部自分でやるので、子供たちは小麦粘土の様になっていたり...。P5186901
でも、最後には お口いっぱいピザを頬張っていましたね。
特殊なレンガで積んだ窯と ダッチオーブンはフル回転でした。
焼き担当さん お疲れ様でした~
ムッレさんからのお手紙は
「今日は、自然の中へ遊びに来てくれてありがとう」
「虫も鳥も みんな喜んでいたよ。 またきてね~」
と 白樺の木の皮に書いて届きましたね[E:loveletter]