どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

3月18日 第1回どろんこくらぶ ビオトープ池を作ったよ

2015年度新イベントどろんこくらぶが始まりました。

朝は少し寒かったので新スタッフのまんちゃん&はまちゃんのコンビで火起しです。
P3154934
薪をかまどに組んでみましたがなかなか火が着きません。
P3154935
見かねたお友達がいろいろとアドバイスをくれました[E:happy01]
P3154938
竹が燃えやすいと運んでくれましたね。
P3154943_2
みんなのおかげで火をつけることができました。
ありがとう~
田んぼで生き物探しをしました。
何がいるのかな?
P3154945
色んなところを掘っていきました・
P3154947
どじょうがでてきました。
P3154952
おけらもいましたね。
P3154953_2
ザリガニはいっぱいいたね。
みんな冬眠中だったのかな?
P3154962
みんな動きが鈍かったみたいですね。
P3154954
どろの上にいろんな足跡がありましたね。
誰の足跡なんでしょうかね?
昼食をはさんで池づくりです。
水田の横に作ります。
まず草を刈り整地していきます。
P3154964_2
綺麗になったでしょ。
P3154965
そこへぼろ布を敷いていきます。
P3154967
大体大まかに置いていきます。
P3154968_2
今度はその上の古いブルーシートなどを引いていきます。
P3154969
誰ですか?もう遊んでいるのは。
P3154972
廻りに土をかぶせて完成です。
P3154976
これで本当に水がたまるかどうかは次回のお楽しみです。
次回も遊びに来てね。