どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜森のムッレ教室編〜

こちらは5~6才児対象のムッレ教室です。
Dscn0102
桜花学園大学の学生リーダーに続き、いざ森の中へ出発です。
Dscn0104
森の中での3つのお約束事を聞きました。みんな真剣に聞いてくれました。
Dscn0112
その後、輪になって歌も教えてもらいました。初めて聞く歌でもみんなすっと歌が入っていくようでしたね。
Dscn0117
その後はピクチャーシアターです。スウェーデンの素敵な物語も聞かせてもらいました。みんな入り込んで聞いていました。
Dscn0121
森の中でゲームもしました。いろいろなものを探しました。
Dscn0123
みんなたくさんの葉っぱを見つけてくれました。自然の色の微妙な違いにも気付くことができましたね。
Dscn0127
更に森の奥へと進みます。
Dscn0132
と、そこへ森の妖精ムッレの登場です。
Dscn0133
ムッレには他にも妖精の友達がいるんだって。
Dscn0134
お友達のフィエルフィーナにも会うことができました。
Dscn0138
でもフィエルフィーナは何だか悲しそう…
自然の大切さについてみんな考えることができました。
Dscn0141
もう一人の友達、ノーバにも会えました。
Dscn0143
最後はムッレから葉っぱのお手紙をもらったよ。
Dscn0145
ムッレからのプレゼントだ!
Dscn0146
森からのおくりもの。みんなで分けます。
Dscn0148
最初に聞いた森の中での3つの約束。みんな驚くほどしっかり覚えていてくれました。
Dscn0151
ここで川へ移動です、するとまた森のムッレが登場しました!
Pa300151
水のお友達を連れてきてくれてるんだって[E:sign03]
Pa300155
水の妖精ラクセの登場です。
ラクセが水の話をしてくれましたね。
みんなの力で川が綺麗になるんだね~
その後はねじりパンとスープの昼食を食べました[E:smile]
Pa300160
大勢参加いただいてありがとうございました。
Pa300150