どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

10月18日 どろんこくらぶ

今日は田んぼの稲刈りです[E:sun]
Img_2139

その前にたき火の準備。
Img_2138



焼き芋も作りまーす[E:delicious]

どこに置けばやけどをしないで焼き芋ができるか・・・
Img_2153

ぽいっ[E:sweat01]




そして『はさかけ』作りもお手伝いします。
Img_2161



はさかけ。
見たことありますよね?
Img_2179
最後はこうやって使うやつです↓
Img_2222



さてどろんこくらぶのメンバーも稲刈りのお手伝い。
Img_2173

3歳児も戦力に[E:dash]
Img_2180

と思ったら疲れた〜[E:sweat01]
Img_2218



そうこうしているうちにお昼の準備。
Img_2190
今日の八味(闇)鍋は豚肉と・・・
この田んぼで実った、マコモダケも入れます[E:delicious]
Img_2195

そして今回もお昼が待ちきれず、
味噌パーティーが開催されました[E:coldsweats01]
Img_2198
これが美味しいんだって〜。




午後からはザリガニの脱皮を見学したり、
Img_2217

カエルをつかまえたり。
Img_2242




真剣ですが何も穫れておりません(笑)
Img_2249





すると稲刈りも完了[E:shine]
Img_2244




収穫した稲が落ちないように大切に1ヶ月乾燥させます[E:wink]
Img_2235


次回は11月15日(日)です。
脱穀と大豆の収穫のお手伝いもしましょう[E:happy01]



あれっ、焼き芋は[E:sign02]