どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

5月17日 第3回どろんこくらぶ

気持ちのよいお天気[E:sun]

第3回どろんこくらぶ開催です。

さっそく生き物探しが始まります。

Th_img_9148_3

どじょう、ザリガニ、カエル、あめんぼなどがいましたが
今回の主役はカエルさん。
Th_img_9164_4
Th_img_9203_3
つかまえて、一番大きな虫かごに集めます。
いつのまにかそんなルールが出来上がっていました[E:wink]
Th_img_9197_2
虫取り網を使ってつかまえていましたが
Th_img_9169
次第に手づかみに[E:sign03]
Th_img_9191_2
長靴の中までべったべた〜。
「でも裸足だとザリガニにかまれるかもしれないから」と教えてもらいました。
Th_img_9200
カエルつかみの名人と、どじょうを穫るのが上手な子がいました[E:smile]
大人にレクチャーもしてくれます。
最初は見ているだけだった1歳半くらいの子が
最後はピョンピョンはねるカエルをつかまえることができるようになっていて、驚きました[E:coldsweats02]
Th_img_9278
虫かごの中では生き物たちが蒸し暑くて茹だってしまいそうでしたので
ビオトープ池にお引っ越し。
生き物さん、おつかれさまです。
足下がゆるいので、草刈りをした草や瓦を置いて歩きやすくするミニ工事もしました。
ひまわりの種とピーナッツも植えました。
穴を掘って埋める係、種を植える係と役割分担。
Th_img_9268
育ってくれるといいな〜。

お昼は闇(八味)鍋。
参加者の方とスタッフが持ち寄った1品+味噌で作ります。
Th_img_9214
Th_img_9208
Th_img_9219

一見お手伝いをしているように見えますが、トングでザリガニをツンツン♪
こら[E:coldsweats02]


見つけた生き物の絵を描こうかと思っていましたが、
子どもは遊びを考えるのが上手ですね[E:sign03]
お絵描きタイムはありませんでした[E:catface]
Th_img_9256_2
お散歩も行きました。
P5176368_2
いちばん年上のお兄ちゃんが参加者の人数確認と案内をしてくれました。
頼もしい[E:heart01]
次回は6月21日です。
参加お待ちしています!
私は今回初めてどろんこくらぶに子どもと参加しました。
途中からでも、1回だけの参加でも歓迎ですよ[E:happy02]