どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

6月29日 第155回 森のムッレ教室リーダー養成講座

 1年ぶりに岐阜で森のムッレ教室リーダー養成講座が開催されました。

 まずは高見会長のお話。

P6293325
 その後西躰先生のムッレの歌に始まりムッレの紹介です。 
P6293319  
 今回は18名の参加です。
 学生さんが16名と若い参加者が多いです。
 グループに別れて今回の講座での目標、グループ名を紙に書き出します。
P6293350
P6293352
P6293353
P6293357

 最後は講師のからの講座に期待することです。

P6293358
 
 次にフィールドに出て自然観察を行います。
 
 タラの木です。
P6293390
 
 こぶしを観察します。
P6293398
 うるしです。 気を付けないとかぶれますね。
 ぬるでもかぶれますね。
P6293447
 身近な森に色々な植物が発見できましたね。
P6293455
P6293508
 昼食を挟んで野外でゲームをします。

 最初は西躰先生のムッレ誕生のピクチャーシアターです。
P6293552

 
 その後みんなでムッレの歌を歌いました。
 今度はみんなで輪になりムッレ鬼のゲームをやります。
 これはみんなマジになりますね。
P6293584

 次は巣をかわろうです。

 トンビの羽の下のゲームもやりました。
 

 そのあと自然観察クイズです。

 午前中にした自然観察の振り返りです。
P6293631
 この木はどうなっていくのでしょうか?
 最後に「コリコック」と叫んでみしょうというボードがありました。
 
 そのあとムッレが登場します[E:heart04]



         お話をしてもらいました。

 そしてムッレと一緒にゲームをします。
P6293654

 名残惜しいけどムッレは去って行きました。
 手紙を残して・・・
 手紙を読むとみんなへのプレゼントがあるらしいです。

 こぶしの木の近くにあるらしいです。
 みんなで探してみると・・アッありました。
P6293665

 ムッレのキーホルダーをもらえました。
 
 ムッレさんありがとう!
  その後講義室に帰り講義です。
P6293668

夕食、お風呂を挟んで講義が続きます[E:coldsweats01]
P6293775

8時ごろようやく1日目の講義が終了です。
そのあとは懇親会です。
P6293791

P6293792
 
みんなで自己紹介した後遅くまでいろんな話をしました[E:heart04]