どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

親子で川のムッレ教室 川の学校コラボ編

暑い夏には、やっぱり、水遊びがしたいネ!!

今年も、親子での川のムッレ教室をしました。

全員で輪になって、自己紹介をします。みんなの顔を、おぼえられたかな。

それから、水に入る前には、やっぱり準備体操しなきゃ!ね!

イチ!ニ!サン! ハイ、のばしてー!
P8185002

大学生のふたりが、森の妖精さん「ムッレ」のお話をしてくれます。
P8185009

ムッレには、しっぽがあって、何かに似ています。なんだろう。

ほうきにそっくり。そのしっぽで、森のそうじをするんだよ。

ムッレには、川をきれいにしている友だちもいるんだって。

川や森であそぶときには、ゴミをひろったりして、きれいにしておこうね。

それじゃあ、みんなで、川に入ってみよう!
P8185010

まずは、水着だけで。浮かぶかな?!父さん母さんに、背中を支えてもらったりして、試してみます。

つぎに、ライフジャケットを着ます。ベルトは、しっかり留めてくださいね。

こんどは、どうかな?!簡単に浮かぶ?
P8185014

浮かんだまま、しばらくそのままでいると、自分が流されていくのがわかりましたか?

どうして、ながれていくのかな??

川の水が、上から下のほうへ、どんどんおりていくから、体もいっしょに流されていくのだね。

泣いてた小さい子も、ライフジャケットにすっかり慣れて、笑顔になりました。

こんどは、箱めがねで、水の中を観察してみます。なにが見える?
P8185015

小さな魚が、たくさん泳いでいました。底にじっとしている魚もいます。

川の底にある石は、色も形もいろいろです。おんなじ形を探せるかな。
P8185023

午前中の川の水は、冷たかったよ・・・。

昼ごはんは、「B・B・Q」。

焚火で炭に火をつけて、野菜も肉も、おいしく焼き上がりました。
P8185031

長良川の宝もの「鮎(あゆ)」も!とくに、大人が目を輝かせました。
P8185038
P8185039

午後からは、魚とりをしたり、川の真ん中まで泳いでいったり、足湯プールに浸かったりしましたね。
P8185028

P8185046
P8185055

おやつのスイカを食べてから、また川で遊びました♪とっても楽しかったね♪
P8185069

また、いっしょに遊びましょう!