どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

11月13日 森のムッレ教室(第1回目)inファミリーパーク

岐阜ファミリーパークにて、秋のムッレ教室の1回目[E:happy01]

今回から子供達だけの参加です。
だいすきなお父さん、お母さんと離れて、森のムッレ教室に、いざ出発[E:sun][E:sun]

P1040786
自己紹介もじょうずにできました。

P1040790
まずはアイスブレイクは「石鬼」でした。
鬼にタッチされた人は固まります[E:penguin]

P1040792
固まってないお友だちに足の間を踏んでもらうと動けます。
みんな、逃げろ〜 逃げろ〜〜[E:run][E:run]

P1040799
アイスブレイクの後は森のムッレさんのお話。

P1040808
ムッレ誕生[E:shine]のお話を、みんな真剣な表情で聞いてくれました。
ピクチャーシアターが完成です[E:happy01]

P1040818
お話が終わったら、さっそく森へ…
森へ入る前には3つの約束をしました。

[E:one] 花や草を根っこから抜かない

[E:two] 大きな声をださない

[E:three] ゴミをすてない

P1040820
3つの約束を守っていたら、ムッレさんにも会えるかも[E:sign02]
さあ、森に入りましょう。

P1040823
まずは森にある色について・・・。
色んな色の物を隠したよ、みんな探してね~[E:wink]

P1040829
一人ずつ探します[E:eye]

P1040844
答え合わせです[E:paper]
みんな、いくつ探せたかな?
どんな色が見つけやすくて、どんな色が見つけにくかったんだろう[E:catface]

P1040839
次は、パネルの色のものを森の中で探します。
森の中には何色がいっぱいあったかな[E:sign02]

P1040858
最後に、松ぼっくりを使ったゲーム。
今年は松ぼっくりがあまり落ちていないねぇ・・・[E:typhoon]
でも、みんなで協力して探します。

P1040867
松ぼっくりのヘンな形には理由があったんだね。
木の実を鳥[E:chick]が食べて、またそれを動物[E:leo]が食べて・・・。
みんなつながっていることがわかりました。

これからも自然を大切にしてね[E:happy01]