どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室in岩保育所  ムッレ登場!

保育所最後の森のムッレ教室です。

P1040596

3つのお約束覚えていますか??
みんなお約束も歌も覚えていましたね。

ではみんなと一緒に森に行きましょう[E:xmas]
森の中でさっそくゲームをします。
丸いものと四角いものを探しましょう。
どんなものがあるかな??

P1040610

丸いものはあったけど四角いものはあんまりないな~

ゲームの後はみんながよい子にしていたのでムッレさんを呼んでみます。
「ムッレさ~ん」 「ムッレさーん、コリコック[E:sign03]」
なかなか出てきません。
でも最後にみんなで大声で「コリコック、ムッレさ~ん」
と呼んだら森の奥から「コリコ~ック」の声とともになんとムッレさんが出てきました[E:shine]

P1040615

みんなわくわくしてきましたね[E:heart02]

ムッレさんに3つの約束とムッレの歌を覚えていることを話しました。
そうするとムッレさんが「岩保育所のお友達はみんなすごいねえ[E:sign02]」と
驚いてたね。

その後ムッレさんとゲームをしました。
目をつむって耳[E:ear]で何の音かを当てるゲームです。

P1040618

誰ですか?目をあけているのは??[E:happy01]

石や木の棒や葉っぱの音を聞きましたね。
鳥[E:chick]さんの声も聞こえましたね。

楽しい時間もあっという間に過ぎムッレさんが森に帰る時間です。
さよならムッレさん[E:paper]
ムッレさんは森のお掃除のお仕事があるので忙しいですね。

P1040621

その後ムッレさんが森にお土産を置いていってくれました。
森にあるどんぐりです。
みんなで大切に育ててくださいね[E:heart04]

最後に循環の話をしました。
少し難しいかもしれませんがよく覚えておいてくださいね。

P1040635

P1040640

また森に行ったらムッレさんに会えるかな?
みんな3つのお約束をいつまでもいつまでも覚えておいてくださいね[E:heart01]

2年間続けてきた岩保育所での森のムッレ教室ですが今回で終わりです。
お世話になった所長先生を始め先生方、一緒に遊んでくれた岩保育所の子供たち。

本当にありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう、コリコック[E:sign03]