どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室in岩保育所  秋の森で遊ぼう~

秋の教室は年少のうさぎ組さんも参加で総勢55名ほどで森へ行きます。
森までは遠い道のり頑張って歩きました。

P1040437_2

春の教室以来でしたがぞう組さんきりん組さんのみんなは3つのお約束やムッレの歌を覚えてくれていたね[E:happy01]

P1040438

いよいよ森へ入っていきます。
久々に入る森は少し暗くて草も多いです。
今日は蚊も多かったですね。
蚊も生き物の仲間なんですが、みんな刺されてしまいました[E:happy02]

今日は秋の森にどんな生き物がいるのか調べてみました。
慣れている子はバッタやありをすぐに見つけてくれましたね。
うさぎ組さんはなかなか見つけれなかったけどどんぐりや木の実を探せました。

P1040441_2

やすでもいましたね。
先生は触れないけどみんな平気で触っていましたね。

その後女郎蜘蛛を観察しました。
蜘蛛の巣の話、オスメスのお話、毒の話をしました。
みんな家の近所で見つけたらよく観察してくださいね。

最後に循環のお話をしました。

ではまた次回[E:dash]