どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2010年秋冬 森のムッレ教室 第2回目 in 岐阜ファミリーパーク

とてもいいお天気に恵まれ、12月12日岐阜のファミリーパークにて、2回目の森のムッレ教室を行いました[E:sun]

今回も子供だけの参加です。メインテーマは「森の中で冬芽を探そう」[E:bud]

2名だけの少ない参加だったにも関わらず、挨拶と自己紹介からハイテンションな2人[E:happy02] 楽しくなりそうですね[E:flair]

P1050048

自己紹介の次は、アイスブレイクゲーム[E:notes]

みんなが大好きな「とんびの羽の下」という遊びをしました。

でも、みんな逃げ足速すぎ(笑) おかげですごく体が温まって盛り上がったね~[E:wink]

その後はムッレの歌を歌い、森に入る前の3つの約束を確認して、いざ森の中へレッツゴー[E:good]

P1050056

今回は、 今まで行った事のないちょっと険しいルートに初挑戦となりました[E:good]

でも、みんなすごいがんばって、よいしょよいしょと一生懸命登ってくれました[E:dash]

頂上あたりまで来て、一息ついたら森の中の音を聴いてみることに・・[E:ear]

さあ、みんな座って目を閉じ、森の中の音に耳をすませるとどんな音が聞こえてくるかな??

P1050058

じっと耳をすませると普段気づかない鳥の声だったり草 木の揺れる音だったり・・・たくさんの音が聞こえてくるんだね・・。

その後さらに自然の中のものを使って何の音か当てるゲーム。

逆に、なおくん、ゆきちゃんの方が面白いアイデアでいろんな音を作ってくれてなかなか当てるのが難しかったね。

それからさらに森の中を進むと、突然、雪が舞い散るように空から葉っぱがざーっと舞い降りてくる場所にたどり着いて、みんな思わず、おおはしゃぎ[E:happy02]

嫁入りの菓子撒き拾い(一部の愛知県民のみ通用?)のテンションで葉っぱキャッチのため猛ダッシュ[E:dash][E:dash]

タモいっぱいにとれました。

P1050068_2

それからちょっとみんなに集まってもらい冬芽の話をしました。

葉っぱが落ちてなんにもなくなったように見えた木には、実は葉っぱの赤ちゃんがついていたんだね[E:eye] 静かに春の訪れを待っているです。

P1050072

P1050073 

さて、冬芽の観察が終わったら、おめん作りの材料を拾いながら東屋まで戻りました。

みんな集めてくれた森の中の材料を使って思い思いのおめん作り。

それぞれ独創的でステキな作品となり、びっくりでした[E:shine]

P1050080

二人並んではい、ポーズ[E:wink]

P1050082

二人とも決まってるね[E:good]

なおくん、ゆきちゃん、今日はありがとう[E:scissors]

また参加してね[E:wink]