どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

5月1日 虫を探しに・・ 森のムッレ教室in岩保育所

先月の予定日が雨だったので本日開催しました。
今回はむしがテーマです。

10時前に出発します。
Imgp0367
みんな元気に出発です[E:happy01]




Imgp0368 「もりにおばけいるの?」
 「くまがいるよね~」とおはなしをしながら歩いていきます。

伊波乃西神社には思ったほど早く30分ほどで到着しました。

Imgp0206
昔の天皇さまが祭られている由緒正しい神社です。




虫についてのお話の後虫探しをしました。

Imgp0369
「ありんこだ~」
ヤスデがいるぞ!!」 「かえるがいるよー」

とみんな一生懸命に生き物を探してくれました。

土の中に何かいるか探している子もいます。

Imgp0372
葉っぱの下にも隠れているかもしれないのでみんなでさがします。
なんかいたかな??
どういうところに虫がいたのかな??


観察した後はみんなで元にいた場所にかえしてあげましたね。

そのあとムッレさんからのゲームをして遊びました。
みんなよくわかりましたね。

次回はくさばな[E:clover]を調べます。