どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

ヨコズナサシガメ

この間の虫観察の時に桜の木に大量にいた虫の正体がわかりました[E:sweat01]
虫博士のふじいせいたくんが調べてメールしてくれました。

Photo
このほんでしらべてくれました[E:happy01]







Photo_2
カメムシの仲間で、イモムシ等を主食とする肉食の虫です。








よくよく調べてみると不用意に触れるとこの口吻で刺されることがあり注意が必要である。
しかも刺されるとかなり痛いらしいです[E:wobbly]
皆さん観察する時はあまり触らないでくださいね。

Imgp0315 せいた博士ありがとうございました。
(写真真ん中水色の服を着ています)
またいろいろ教えてくださいね[E:sign02]