どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

ファミリーパークで第一回森のムッレ教室を開催しました。

土曜日に雨が降り川が増水気味でしたので内容を変更して森の昆虫探しをしました。
Imgp0312
最初に「きつねとひよこ」ゲームをしました。
きつね役が足が遅くなかなか捕まらなかったですね[E:chick]



ムッレのピクチャーシアターを見た後に森の生き物のお話です。

Imgp0314
どんな生き物が住んでいるのかな?




Imgp0316
森のどこに住んでいるのだろう?




森に入る前に3つのお約束とムッレの歌を歌いました[E:notes]

Imgp0317
「あっ何かいた!!」「なになに」
何かいるとみんなが集まってきます。



Imgp0318
カエルが出てきてみんな大騒ぎです。




Imgp0319_2
次は袋の中に入っている森の中のものを触って当てるゲームです。
「何が入っているのかな?」



Imgp0321
みんなわかったかな??




そのあと目をつむって耳を澄ませてみました。
そうすると虫の声、鳥の声、水の音が聞こえてきましたね。
遠くの車の音や人の声も聞こえてきました。

Imgp0324
最後に森の循環のお話を少ししました。




今日はみんなが大声を出したのでムッレは出てこなかったね。
また今度来たら会えるかな・・・・


.