どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

5月10日 第2回目森のムッレ教室 in 岐阜ファミリーパーク

よい天気に恵まれて、第2回目の森のムッレ教室を行いました。

今日は、「川に住む生き物」についてがメインです。

まず、かとちゃんによるみんなが仲良くなるゲームをしました。

Imgp0561_2 じゃんけんで勝つと、かえる→とかげ→鳥→人間へとだんだん変わることができます。

みんな、ちゃんとそれぞれの動物になりきってましたね[E:happy01]

                                                          

                                                      

ゲームの後は、ムッレの歌の時間。

ぼーくは、森のムッレだ~よ♪出会ったこーと、ありますかぁ?♪

みんな、ちゃんとムッレに会えるように、次回も楽しく歌いましょうね[E:wink] 

Imgp0576_4歌の後は、にこちゃんからムッレと川の生き物のお話です。

ムッレはいろんな川のお友達ができてよかったね。

みんなもどじょうさんは、どうしておひげがあるか分かったかな?

Imgp0577_3

その後は、よっしー先生から、これからいく石田川に住む生き物たちの説明がありました。

                                                                          

                                                                        

それからみんな水着に着替えていよいよ川へ出発。

ザリガニ、カマツカスジエビなど・・川にはほんとにたくさんの生き物がいて、

みんなの水槽はあっという間に水族館のようになりました。

Imgp0589 Imgp0592

Imgp0594

                            

                                                     

                                       

よっしー先生から説明のあった「たなご」もちゃんといたね[E:shine]

たなごは二枚貝にたまごを産み付けるという、おもしろい魚でした。

Imgp0600_3

                                                                  

みんな、持って帰ったお魚さんたちは、頑張って面倒みてね[E:notes]

どうなったか報告待ってるよ[E:wink]