どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室in岩保育所~触って形を当ててみよう~

[E:sun]5月27日(木)[E:typhoon]

晴天、やや強風の中、岩保育所のみんなと森へ[E:foot][E:foot][E:foot]

森の入口まで来ると、足元にチョロチョロと小さな沢ができていました。
「森がおしっこしているよ~」と誰かの声[E:coldsweats01]

Photo_8
[E:xmas]森に入る前に、ムッレの3つのお約束言えるかな?
ちゃんと覚えてたね[E:happy01]

2_2

「岩保育所のおともだち~[E:shine]ウサギになってこっちまでお~いで[E:note]」

どの子も手を頭に、ウサギの耳をつくってぴょんぴょん[E:dash]跳ねながら森の中へ入っていきました。
次はヘビ、次はトンビになって目的地へ。。。

無事到着。
[E:note]ムッレのうたを歌いましょう[E:note]

Photo_12

[E:clover]森の中の虫を探してみよう[E:clover]
みんな次々と見つけました[E:eye]
競争して捕まえました[E:dash]
いろんな大きさのアリ、足の長さ、色の違うクモ、オナラムシにヤスデ(触っても大丈夫だよ[E:happy02])

そして次は、今日のテーマ、触って「形」を当てるゲームをしました。
袋の中に2種類の葉っぱが入っています。触って、どの葉っぱと同じか当ててみよう。

「ギザギザしてる~[E:sign01]」
「こっちはつるつるだよ[E:sign01]」
「わかった[E:flair]これや」

そうです、大正解[E:happy01]シダとアオキの葉っぱでした。

Photo_10

さいごに循環のお話です。
みんなが生きていくために必要な空気、森の木の葉っぱがキレイにしてくれているんだよ。木が育つには、いい土が必要です。これは虫たちのおかげなんだよ。。。。

保育所のおともだち[E:shine]今日もよく頑張ったね、楽しかったね[E:happy01]
ムッレにお手紙を書いて伝えておくね。(今度、みんなに会いにきてくれるかも[E:sign02][E:smile])