どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

初!!リトルスタームッレ(第1回)

ついに始まりました[E:shine]リトルスタームッレ[E:shine]

揖斐郡大野町にある子育て支援プロジェクト「リトルスター」さん主催森のムッレ教室(第1回)が11/13(土)揖斐川町三輪神社内の城台山にて開催されました[E:notes]

以前ファミパムッレに遊びに来てくれたリトルスターのスタッフさんが、大野町でも是非[E:heart01]と長良川自然学校にお声をかけてくださいました。(うれしいですねぇ[E:lovely])

当日は、雨上がりの晴天[E:sun]

木々も空気も雨でクリアに浄化され、朝日がキラキラ輝いています。

さすが揖斐の総鎮守の神様が宿る城台山[E:sign03]神聖な空気に包まれていました。

そんな素晴らしい森で自然探検のはじまりはじまり~~[E:note]

1_2

まずは初めてのお友だちと仲良くなるジャンケンゲーム[E:rock][E:scissors][E:paper]

2_2

森の入口で、ムッレ誕生のお話(ピクチャーシアター)と森の3つの約束を教えてもらいました。

ムッレっていうのは森に住む妖精の男の子のこと[E:happy01]

森の小鳥や動物、虫たちがムッレの服をつくってあげたんだよ。

しっぽは森をきれいにお掃除するためにあるんだって[E:wink]

5_2

みんな、森に入るための鍵を探して[E:shine]

自分だけの特別な鍵。木の葉でも実でも、石でも、自然のものならなんでもOK。

わぁ、その枝おもしろい形[E:sign03]いい鍵が見つかったね[E:good]2

さぁ、鍵を開けて森に入ろう[E:note]

4_5

頂上の東屋目指して、気になるものを拾って(根っこからとっちゃだめだよ)進もう。

途中、どんぐりがいっぱい落ちてるスポットを発見[E:eye]

Photo

何見つけたか見せて~[E:heart04]

こんなのあったよ[E:good]

6_5

6_4

7

どんぐり、いろんな大きさがあるね。背比べ。。。背の順に並べてみようか[E:happy01]

このどんぐりは殻を割ってそのまま食べれるよ。

「このどんぐり、根っこがある!」

「え??どんぐり虫じゃないの~[E:bearing]」

「違うよ、どんぐりの芽だよぉ。」

子どもたちの会話が弾みます[E:heart04]

秋は木の実、カラフルな葉っぱがいろいろあって楽しいね。

9

めぐっぺが絵本を読んでくれました。

木の赤ちゃんのお話です。

「赤ちゃん」のことばに反応して、遠くにいた子が興味シンシン、

そばに寄ってきました[E:smile]

お母さんの木のそばに赤ちゃんの木があるんだって。

Photo_3

実際に木の赤ちゃんを探してみよう。

10

あったよ。もみじの赤ちゃんだ[E:flair]

落ち葉かと思ったら、草と草の間にしっかりと根を張って目を出していました。

ちゃんと赤く紅葉してましたよ[E:maple]ちっちゃくても一人前です[E:scissors]

P1080001

おやつにミカンを食べて、みんなでゲームをしました。

「とんびの羽の下くぐってごらん」です。

11

鬼役のトンビに「何色ですか?」と尋ねて、そ色が着ている服にあれば移動できます。

でも羽の大きなトンビにつかまらないようにね~!!

お母さんも参戦[E:sweat01]ひゃ~逃げ切れ[E:dash](必死[E:happy02])

12

山を下りて、終点の広場に着きました。

さっき食べたミカンの皮。

おうちに持ち帰ってごみ箱に入れようと思ったけど、もし森に捨てたらどうなるだろう??

土に埋めて、第3回の最終回で見てみよう、ということになりました。

ミカンの皮のほかに、ごみ袋にしていたビニル袋も埋めました。

さてさて、どうなるでしょうか[E:sign02]

13

いよいよ今日のムッレ教室もおしまいが近づきました。

ムッレが住む森におじゃましました、ありがとう[E:heart02]

お礼を言って、鍵を閉めましょう。ガチャ[E:shine]

ちゃんと開けた時の鍵を持っている子がいて感心感心[E:confident]

終了後は、リトルスターさんがお汁ものをふるまってくださり、

各自持参のおにぎりといっしょにいただきました[E:delicious]

みんなお腹ペッコペコ。野外で食べるごはんはまた格別ですね[E:riceball]

おいしかったです。

[E:shine][E:shine][E:shine][E:shine]

スタッフ一同、次回も楽しみにしています[E:notes]

ぜひ、揖斐の森、リトルスタームッレにご参加ください[E:happy01][E:paper]

ご案内、お問い合わせはリトルスターさんのHP(ブログ)をご覧くださいね。

↓↓
http://littlestarono.blog130.fc2.com/blog-entry-165.html

[E:shine][E:shine][E:shine][E:shine]