どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

3月13日 2016年のどろんこくらぶスタート

2016年の田んぼ作業が始まりましたので
どろんこくらぶも同時開催です[E:happy01]
まずは火起こし[E:up]
Img_3531


2016年最初の田んぼということと
今日は体験で初参加のお友達が来てくれましたので
自己紹介をしました。
Img_3538
もう水遊びしてる子どもがいます。自由です[E:coldsweats01]




そう、いつもは自由に始まることが多いからです(笑)
P3131216






子どもたちと何かゲームでもやろうかと思っていましたが
自由に遊びが始まりました[E:happy01]
Img_3542
秘密基地[E:catface]
P3131222



安定のどろんこ遊びに
Img_3581


水遊び[E:coldsweats01]
Img_3558



お昼ごはんづくりのお手伝いもできるよ〜。
Img_3545



なぜ彼の手に落書きがされているのか?
そは子どもの世界ゆえ、不明です[E:sweat02]
Img_3552



今日の田んぼ作業は『溝堀』。
水路の確保をします。
Img_3543
モグラが穴を掘ってしまうので
せっかく溜まった田んぼの水が流れ出てしまうんだそうです[E:crying]


P3131224
大人も子どもも頑張って、今回は水路を迂回させました。



数時間後には、ジャーン[E:shine]
P3131253



力仕事のお手伝い。お昼ごはんがすすみます[E:delicious]
P3131251






あとは田んぼのど真ん中でネズミを発見[E:sign03]
Img_3570
枯れ草の茂みの中で、巣を作っていました。


なになに〜[E:eye]
Img_3563


「ねー、家に持って帰っていい?」
Img_3576
これ、どろんこくらぶではよくあるお願い。
さすがにネズミは却下です[E:ng]






草刈りが終わったので子どもたちは枯れ草を集めます。
Img_3583





枯れ草の山を何に見立てたのでしょうか[E:wink]
Img_3595


頂上で女子会をしたり[E:ribbon]
Img_3661


巨大跳び箱になったり。
Img_3657
どりゃーーーーー[E:dash]


投げ飛ばされても大喜びの柔らかさです[E:smile]
Img_3653


最後はおうちになっていました[E:house]
P3131267


ここがポストで〜す[E:postoffice]
Img_3676
ちゃんと靴を脱いで上がります(笑)







さてさて田んぼのほう作業に戻ります。
水田と陸田の境界線を作る作業です。
P3131231
うんしょ[E:sweat01]



この工事に男子は夢中で・・・
Img_3600




女の子は飽きておやつタイムが始まったのに[E:bleah]
Img_3611



男子は誰もおやつを食べに来ませんでした[E:coldsweats02]

Img_3617




よーし、これで完成[E:flair]
Img_3635
無事に機能してくれることを祈ります[E:sign03]





次回は4月17日(日)です。
種まき作業をお手伝いしながら、どろんこ遊びをしましょう[E:notes]