どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

12月6日 どろんこくらぶ

今日は田んぼで稲の脱穀と、大豆の鞘出しです。


脱穀機を真剣に見て、お手伝い。
来年はきっと、脱穀機マスターになっているはずです[E:good]
Img_2704


こちらは大豆の鞘出しをお手伝い。
逆回転させると、自分に豆が飛んできますので注意です。
Img_2696

3歳児も大豆の鞘出しを覚えます。
Img_2723

でも飽きた〜。

‘ダメな豆’を探してクマさんに投げる[E:up]
こっちのほうが楽しかった様子[E:coldsweats01]
Img_2745
初代焚き火番長が
クマさんに向かって投げてもいい
ダメな豆のチョイスの仕方を享受します。







そして前回は秘密基地を建築していましたが
今回は橋づくり。
Img_2752
将来は是非大手ゼネコンに就職してください(笑)











お兄ちゃんたちは火加減のお世話をしてくれます。
弱火にして〜。
あ、やっぱり強火で!
ゴホゴホっ
Img_2756
こちらのわがままにも素早く対応してくれます。


おかげでおいしい闇鍋ができました[E:delicious]
Img_2771









昼食後は籾摺り機にかけるお仕事をお手伝い。
Img_2780


今回も籾殻は大人気のおもちゃになりました[E:catface]
Img_2751
お持ち帰りはお断りしたい・・・
Img_2726




ん?こちらは秘密基地ですか?
Img_2775

まあドウゾドウゾ[E:birthday]
Img_2779




そして焼き芋の差し入れが絶品で。
Img_2796
幸せ〜[E:heart]
Img_2794




大人たちの大豆の鞘出し作業が終わると、
Img_2744

お待ちかねのビンゴ大会[E:bell]
Img_2813

景品は持ち寄りで、
厳選されたプレゼントや各ご家庭で眠っているお宝たち[E:present]

数字の聞き漏らしが無いか、真剣です!
Img_2807

Img_2815
楽しかったですね!


また来年も楽しくどろんこになって遊びましょう〜。



寒くなってきても子どもは水遊びやどろんこ遊びが大好きで[E:coldsweats01]
着替えは冬場だからこそ、2組くらい必要です。
Img_2698