どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室

[E:heart]今日は、まずは自分の宝物さがしをしながら歩きます。

何が見つかったかな?丸い石[E:fullmoon]ごつごつの石 沢山拾った子もいるね。

大きい石、気を拾った子もいたよ。

さあ何をするのかな~

Pc086088
ムッレの話をしながら、ムッレの絵を描いていきます。

皆にムッレの顔や帽子についている羽 しっぽなどを描くことを手伝ってもらいました。
Pc086092

どう?似てるかな?

今日はムッレさんには会えないけれど、ムッレさんの絵と遊びましょ!!

Pc086095

まず 宝物をムッレさんめがけて投げてもらいます。

Pc086099

ムッレさんのどこかに入ったら ケンケンで一マスごとに進んでいきます。

ケンケンが難しい子は、両足ジャンプでもいいよ~。

Pc086102

お母さんもまだ歩けないお子さんを抱えてジャンプ[E:scissors]

Pc086108

Pc086111

Pc086118

石のあるマスは飛び越えてね。

帽子まで行ったら、振り向いて 帰りに石を拾って戻ります。

年齢ごとに ゲームをどこまで理解できるかも様々。

それでいいのですよ。年上のお姉さんがやっているのをよく見て真似てみるのもよし!

何回もトライしている姿が印象的でした。

ぜひ、家の近くでもやってみてね~

これも昔からある伝承遊びの一つです。

Pc086121

さて、ゲームで身体が温まり 皆と仲良くなったら...

みてみて、わっし~の手にある小さいものは何?

これは、ユリ科の種だよ。

秋も冬に近づくと 道端には 枯れた草花しかない...

なんて思っていませんか?

実は、春に備えて 色んな種が 枯れた草花には隠れています。

探しながら 歩きましょう~

Pc086122

見つけた?

Pc086126

風に吹かれて飛ばされる種、人の身体にくっついて 移動する種

殻に守られている種  よ~く見てみると本当に色んなタイプの種があるね~

ドングリも種だよね!  今日のおやつは、ドングリの中で唯一美味しく食べられる椎の実を炒ってきたよ。殻を剥いて食べてみて!!

Pc086127

次は、パンを竹につけて 皆で焼いて食べましょう。

Pc086128
Pc086132

へぇ~ こんな風に焼けるんだ

Pc086135

どう? おいしいかな?
Pc086136

よっし~ お手製の豆乳スープとともに「いただきま~す」

Pc086140

お腹が一杯になったら、脱穀や味噌をつくる大豆を殻から出す作業を手伝ってくれています。「枝豆が大豆なんですか~?」と新しい発見に感動するお母さんも

「知る」って楽しいですね。誰かに教えたくなっちゃいましたか?