どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2012.11.18  11月の森のムッレ教室

森の木々はすっかりと赤、黄色、色とりどり[E:maple]11月の森のムッレ教室です。

今回も桜花学園大学保育学部の学生さんたちにお手伝いしていただきました[E:happy01]

Pb181948

最初は「もうじゅうがりへ行こうよ」というゲームで、みんな仲良しになりました。

Pb181978

さて、森に入るときの3つのおやくそく。みんな、おぼえているかな?

Pb181987

今日は、森の妖精ムッレのお話を聞きました。

ムッレは森で生まれた妖精。森の中の虫や動物たちと なかよし。

森のおそうじをするのがムッレのお仕事だよ。

Pb181997

森に入る前に、リーダーからクイズです[E:sign01]

リーダーが手の中に葉っぱを持っています。

目をつぶって、その葉っぱのにおいをかいで、何の葉っぱか探しに行きます[E:eye]

何の葉っぱでしょう?スーッとするにおいだったよ。

Pb182008

うーん。これかなぁ?ちがうなぁ。

Pb182012

グループごとに相談です[E:think]

Pb182018

こたえあわせをします。

みんなが見つけてきた答えの葉っぱは、細くて、魚の骨みたいな形の葉っぱは・・・?

ヒノキです!

なんと、みんな正解!![E:happy02] すごいっ[E:shine]

Pb182020

今日は、森のビンゴをしながら森に入ります。

いくつ見つかるかな?

Pb182027

森で見つけた、みんなの「とっておきのもの」はなーんだ?[E:happy01]

みんなにも教えてあげて!

Pb182066

「あれっ?ムッレの声が聴こえたよ。」

もしかすると、呼んだら会えるかもしれない[E:sign03][E:shine]

ムッレのかけ声、大きな声で言ってみよう![E:happy01]

「コリコック!」

「コリコーック!」

でも、ムッレは出てきません[E:bearing]

おともだちの一人が「歌を歌うといいかもしれないよ[E:sign01]」と言ってくれて

みんなでムッレの歌を歌うことにしました[E:note]

~[E:note]ぼくは もりの ムッレだよ  であったこと ありますか ~ [E:note]

すると・・・

森の中から・・・ガサガサ・・・音が聞こえます。

Pb182079

ムッレさんだ!![E:happy02][E:shine]

Pb182080

みんなであいさつをします。

「こんにちは!コリコック!」

Pb182083

ムッレは、10月にみんなが土に何かをうめたよね?と聞きました。

そうそう、みんなが食べた らっかせいのカラを土にうめておくと どうなるか

じっけんをしたのでした。

どうなったかな?

みんなで 掘り返してみることにしました。

Pb182088

土にそのままうめたカラは、ふにゃふにゃと やわらかくなって、色も茶色くなっていました。

ビニール袋に入れたカラはきれいなまま。

森の土の中には、小さな虫さんがたくさん住んでいて、

土の中のものをこまかくして、それを食べて暮らしているんだけど、

その虫さんたちが出したウンチが、森のえいようになるんだって!

そのえいようで、木が大きくなったり、草が生えたり、花が咲いたりする。

でも、森の中の虫さんたちが食べられないものは、そのまま残ってしまう。

動物さんが食べ物とまちがえて食べてしまって、おなかをこわしたりしてしまう。

お菓子の袋や、空き缶、もともと森の中には なかったものたちだから、

森の中にゴミをすててはいけないんだね。

お話をちゃんと聞けたみんなに、ムッレさんがおやつに干しブドウをくれました[E:apple]

Pb182120

ムッレは、また森のおそうじをしなきゃいけないから、森に帰るよ。

さようなら!今日はありがとう[E:happy01]

Pb182125

ムッレからもらったお手紙を読みます。

なんと、みんなにプレゼントがあるんだって[E:shine]

「あずまやのうらの 茶色い葉っぱの木がめじるしだよ」と書かれています。

Pb182128

みんなで、あずまやに戻って、ムッレからのプレゼントを探しました。

Pb182131

プレゼント、なんだろう?

Pb182132

ムッレがくれたのは、かわいいムッレの顔がかかれたキーホルダーでした[E:heart02]

また、みんなでいっしょに、ムッレの森へあそびにいこうね[E:happy01]