どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

2012.10.21 秋のムッレ教室 はじまり~♪

森の木々が色づきはじめ、木の実がいっぱい実りはじめました[E:apple]

秋のムッレ教室。はじまり、はじまり~[E:maple]

今回は、桜花学園大学保育学部の学生さん3人がお手伝いしていただけます。(次回11月18日もです[E:happy01])。

よろしくお願いしま~す[E:happy02]

Pa211687_2

最初はみんなで仲良くなるゲーム。

「猛獣狩りへ行こうよ」っていうゲームを さわリーダーが教えてくれたよ。

Pa211692_2

次に、森に入る前のお約束を3つ。教えてもらいました。

ムッレとの大事なお約束です。

森に入るときは・・・

Pa211704_2

「大きな声を出さない」・・・森の動物たち、虫たちがびっくりしちゃうよ

「ゴミを捨てない」・・・森のみんなが悲しむよ

「草や花を根っこから抜かない」・・・根っこから抜くと、草やお花は死んでしまうよ

3つのお約束をみんなで覚えたら、森へしゅっぱーつ[E:sign03]

森にはいろんな草や木があるよ。

Pa211711_2

えりなリーダーが、「うるし」という木を教えてくれました。

さわるとかぶれちゃうから、さわっちゃだめだよ[E:paper]

Pa211718_2

木のあかちゃんのお話も聞いたよ[E:happy01]

地面をよく見ると、針みたいな葉っぱの草がありましたよ[E:sign02] なんの草だろう?[E:eye]

なんと、草じゃなくて、マツの木のあかちゃん[E:shine]

周りを見渡すと、ちょっと大きな兄弟のマツの木もあったし、お母さんマツの木もありました[E:happy01]

森の中の地面には、やがて森になる木の子どもたちがいっぱい[E:happy02]

どんぐり。くり。

いろいろ木の実が落ちてくる季節[E:apple]

「くり見つけたよ~[E:shine]」

「おかあさんにおみやげにしなきゃ[E:note]今日はくりごはんかな[E:lovely]」

木の実をいっぱいひろったね。

少しずつ色が変わり始めた、きれいな葉っぱをひろいながら歩いてるお友だちもいるよ[E:clover]


木の上にも、くり発見[E:sign03]

「登って取ってこーい[E:up]」

そんなことを言うにこちゃんの言葉に、本気で登り始めた男の子もいました[E:happy01]

Pa211724_2

さて、ここから少し山のほうへ登ります。

Pa211733_2

すべらないように[E:sweat01]きをつけて!

Pa211736_2

がんばって登ってきたみんなに、さわリーダーがおやつをくれました。

Pa211751_2

らっかせいです。

からを上手にむいて、おいしくいただきました[E:heart01]

みんながおいしく食べた、らっかせいの から。

森の土の中にうめておくと、どうなるんだろう?

そして、ビニールぶくろに入れたまま、うめるとどうなるんだろう?

じっけんをしてみよう[E:sign03]

Pa211754_2

スコップであなをほって、らっかせいのからをうめました。

今度までにどうなってるかな?

さてさて、なんと!おやつがもう一つあるそうです[E:shine]

今度は、ゆでピーナッツ[E:happy02]

Pa211761_2

さっき食べた らっかせいもピーナッツも、じつはまったく同じもの。

さっきのは炒って作られていて、今度のは ゆでて作ったもの。

同じ実なんだけど、味はちがうかな?

「さっきよりやわらかいよ」

「あまいよ[E:sign03]」

「こっちのほうが好き~」

「わたしはさっきのほうが好き」

どんな風に食べるかによって、同じものでも味やさわった感じ、食べたときの感じがちがうんだね[E:shine]

さて、すべらないように気をつけて、今度は山を下りるよ。

広場につくと、今度は、さおりリーダーと さわリーダーが手にきんちゃく袋を持っています。

「この中に 葉っぱがいくつ入っているでしょう?」

Pa211789_2

ふくろの中に手だけ入れて、さわってみます。

何枚あるかな?

2枚? 3枚?・・・

みんなは正解したかな?[E:happy01]

Pa211793_2

そろそろ、今日のムッレ教室も終わりです。

ムッレさんとは今日は会えなかったけど、お手紙をみんなにくれてるんだって[E:shine]

ポケットに入れておいたんだけど・・・

ない!?あれ??山を下りるときに落としちゃったみたい[E:coldsweats02]

みんな!探してきて~[E:good]

みんな走って探しに行きました[E:dash]

Pa211727

ムッレさんのお手紙、あったよ~[E:happy02][E:shine]

Pa211801_2

今度はムッレさんに会えるといいね[E:happy01]

今日は森に遊びにきてくれて、ありがとう。

また遊びにきてね[E:wink][E:note]