どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

6.17田んぼ合同ムッレ教室

今回(6/17)のムッレ教室は、北野田んぼ倶楽部と合同で「田植え」をしました。

たくさんのお友だちが参加してくれました。

ファミリーパークで集合し、田んぼまで歩きます。
Photo_6

道端にヒメジョオンがいっぱい咲いています。

Photo_10


Photo_7


モンシロチョウやアゲハチョウが飛んできて、リュックや帽子にとまりました。

人懐っこいね[E:heart04]

一人の子が、「あっ、お茶漬けの匂いがする!」と言いました。

道端にお茶漬け??

あっ、お茶の木がありました[E:happy01]

すると今度は「ヨモギ餅の匂い!」

すごい、草の下にヨモギが隠れていました[E:confident]

いろんな匂いに反応しながら道を歩きました。

~[E:chick]~[E:notes]~[E:sun]~

田んぼに到着です[E:note]

田んぼにはカエルがぴょんぴょん、ザリガニが出てきたり、

相変わらずチョウチョが飛び回っています。

てらさんとしょうちゃんが田植えのやり方を教えてくれました。

Photo_12

北野田んぼ倶楽部は自然農で稲を育てています。

田植えのときは水を張りません。

まるで畑に苗を植える感覚[E:bud]

1_2

「苗の1本分が、だいたいお茶碗1杯分のご飯になるんだよ」

「へぇ~!!!!!」

お米1粒から芽が出て大きくなり、秋には稲穂いっぱいにお米がつくんですね。

大事に育てたいです[E:heart02]

ご家族で、または姉妹で参加してくれたみんなで、懸命に田植え作業をしました。

おいしいお米になあれ[E:shine]

きっとおいしいご飯になるだろうなぁ[E:delicious][E:riceball]

って、妄想に更けるのは束の間で、

現実は延々とまだまだ続く田植え、なのでした[E:sweat01][E:sweat01]

つづきは北野田んぼ倶楽部blogで。。。

↓↓ こちらをご覧ください[E:wink] ↓↓

http://unumatanbo.cocolog-nifty.com/blog/