どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

プレ 森のムッレ 田んぼでムッレ教室

[E:happy01]田んぼの作業とムッレを一緒にやっちゃいます!!

いつものゲームや三つのお約束も今日はお休み・・・

みんなの思いの向くまま散歩のように秋の道を歩いてみたい[E:eye]と思います。

おっとっっ

早くも小さな緑色がまぶしいかえるさんがお出迎え

「こんにちは、いらっしゃい!!」と言ってくれているようです(* ̄ー ̄*)

P1070649

いつものムッレのいる森まで向かう予定 [E:happy01]

P1070655

タモが二つ バケツは一つ 虫かご一つ 帽子と飲み物だけはスタッフが持って歩きます。

タモもバケツも持って行くように勧めたわけではありません。

持っていきたい子が持てるものを持っただけ・・・。

田んぼの近くを流れる用水路をずーと眺めながら歩いていきます。

ほらっっ またいたよ~

P1070652

「こんにちは、お邪魔しております[E:wink]」

P1070656

みてみて!! ざりがにさんが卵を一杯もっています[E:chick]

「ごめんね~妊娠中にうごかして」

生き物を皆で見せ合っているうちに何だか一体感が生まれていた様子[E:heart04]

P1070659

虫取りは、色んなことを教えてくれます。

魚は頭の方向に進み ザリガニは後ろに進む→タモをどう動かしたら捕獲できるのか?

カニは、ハサミをもっていて危ないが 蛇は噛まれると危ない→自分の身を守るには?

そんな小さな事を本から学ぶのか・・実体験を通して記憶の底に植え付けるのか・・

 それがわかっているはずはないが、子供たちはどんどん虫取りにのめりこんでいった。

残念なことに時間がきてしまい、ムッレの森には辿りつけずに田んぼに帰ることに・・・[E:sweat01]

P1070662

まだまだヤル気はマンマンのようです。

 次は、田んぼの作業している方たちのためにご飯作りをお手伝いしてくれました[E:good]

P1070667

 一方で田んぼに帰ってきてからもムッレで捕獲したザリガニさんたちの観察に余念がありません[E:scorpius]

P1070665

今日のメニュ~は??? スタッフが家にあるものを持ち寄った八味鍋!!

豪華に肉団子が入りましたよ[E:shine]

P1070671

 今回のムッレ教室は、準備していた「お米を数えてみよう!」ができなかったけれど

ご飯を食べた後には、蛇が遊びに来てくれました。

 10月30日は、秋の第一回目 ムッレ教室です!!!!

次は、どんな楽しい発見が待っていてくれるのでしょうか[E:happy02][E:up]