どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室inファミリーパーク3回目

2011年1月23日のムッレ教室の3回目、ファイナルパーティです[E:sun]
心配した雪もなんとか溶けてきて大丈夫そう[E:confident]

P1050196
15人のお友達が参加してくれました[E:note]
まずは自己紹介

自己紹介のあとは、アイスブレイクをしました。
『木とリス』というゲームです。
「きこりがきたぞー!」で2人組の木が走って逃げ、
「オオカミがきたぞー!」でリスさんが逃げます。
「嵐がきたぞー!」で全員が逃げ、走って体がぽかぽかに[E:happy01]

P1050208

そしてムッレさんの紹介です。
みんな覚えていてくれたかな?
3つの約束覚えているよね?

みんなで大きな声でムッレの歌を歌いまあした。
ムッレさ〜〜ん!出てきてください〜!

P1050211

今日は森に入ります。
のぼったり、下ったりの楽しいコースです。
みんなには、森で木や葉っぱ石などたくさんの色や
おもしろい形のものを拾ってもらいます[E:flair]

最後に拾ったものでゲームを…
さて、どんなゲームをするのかな?

P1050220

さあみんな、拾ったものを広げてごらん

森のカルタゲーム始めます!

P1050221

長い葉っぱ

茶色の葉っぱ

木の枝

緑の葉っぱ…

森にはたくさんの色や形のものが
あることがわかりましたね。

冬に落ちた葉っぱは土になって、
また木や花の栄養になって、
自然は循環しているんですよ。

P1050238_3

森を歩いて勉強した後はお昼ご飯
一家族一品ずつもってきていただいて、
スープと炊き込みご飯をつくりました。

P1050235
サツマイモもほくほく[E:delicious]

P1050236
リンゴもうまうま[E:smile]

P1050239

みんなで食べるとおいしいね!

P1050245

最後に豪華なビンゴ大会をして終了です
次はムッレさんに会えるかな??
ありがとうございました[E:happy01]