どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

6月20日 森のムッレ教室(第2回目)〜inファミリーパーク〜

6月の蒸し暑い日でした。
皆さんが楽しみにしていた川遊びは、
連日の雨で川が増水したため中止に…
水着着てきたみんな、ごめんね[E:sweat01]

なので、雨と森がテーマのムッレ教室です[E:happy02]

みんな、ムッレさんを覚えているかな?
雨とカエルさんとムッレさんのお話をしました[E:shine]
そして、みんなで手をつないでムッレの歌を大合唱[E:note]

Imgp0010

3つの約束、
「ゴミを捨てない」
「大きな声を出さない」
「植物を根から抜かない」を守って、森へ出発[E:shoe]

Imgp00161

森のビンゴゲームをしながら進む進む…
きらきらしたもの、とげとげしたもの、雨のにおいなど、
みんな一生懸命さがしてくれました。
自慢したくなっちゃう、とっておきの発見も発表[E:lovely]

Imgp0031_2

さてさてここで実験、水たまりを作ってみよう。
みんなで土に水がしみ込む様子を観察しました[E:eye]
森の土にで水を撒きますが、水たまりはできません。

どうしてかな[E:sign02]

森に雨が降り、土が吸収し、川に流れていき、海へ…
水の循環のお話をしました。

Imgp0033

森から川へ移動して、色探しゲームです。
自然の中から、赤や茶色、緑のものを探します。
魚や虫、花など、たくさんの生き物を見つけました[E:clover]

あれあれ、ゴミを見つけたよ。
このゴミは誰も食べられないし、
川だけでなく海まで汚してしまいます[E:think]

Imgp0040

ムッレさんとの3つの約束、
「ゴミを捨てない」「大きな声を出さない」「植物を根から抜かない」
を守って、これからも自然を守っていきましょう[E:heart01]