どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

森のムッレ教室in岩保育所~ムッレに会いたい~

6月10日

春の教室の第3回目、ついに今日が最終回となりました。
今日こそムッレに会いたいな~[E:heart04]

そんな想いを胸に、さぁ森へ出けよう[E:sign03]
暑い日になりましたが、みんな頑張って歩きました。

1_2 

3つの約束、みんなバッチリ覚えてるね[E:happy01]
さぁ、森に入るよ[E:clover]

ムッレの歌も上手に歌えます[E:note]・・・僕らは花と木とみんなと友だちよ・・・・

前回の教室終了後、隊長のニコちゃんが、みんなのことをムッレさんに手紙で伝えてくれました。
そうしたら、ムッレさんから返事が来たそうです。

「クイズに全問正解したら、僕、会いに行くからね」

今まで森で覚えたことを思い出して、クイズに挑戦です。
森の中のいろんな「色」、「虫」、「葉っぱ」についての振り返りクイズ。

[E:think]     [E:sign02]    [E:flair]
みんなすごいぞ、全問正解でした[E:paper][E:paper]パチパチパチ

さぁ、ムッレさんに会えるかなぁ~
・・・なんだかドキドキする
会いたいけどちょっぴり怖い気もする・・・

子どもたちのいろんな声が聞こえてきます。

もう少し森の奥に進むことにしました。

「コリコ~ック」
「ムッレさん、コリコ~ック」ムッレに呼びかけます。

あっ、あれは[E:sign03]
ムッレさんだ~[E:heart01]

2_7

ムッレといっしょに歌を歌い、いつまでも3つの約束を忘れないで守ろうね、と誓いました。



ムッレは再び森の中へと消えて行きました。(汚れた森のお掃除で忙しいようです[E:run])

その後みんなは、隊長にこちゃんの循環についてのお話を聴き、どうして3つの約束が大事なのか、理解を深めました。

今日はムッレさんに会えて良かったね。
秋の教室も楽しみに待っててね[E:note]