どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

5月19日 くさばな調べ 森のムッレ教室in岩保育所

今日は天気もよく、伊波乃西神社まで颯爽と歩いていきます。

Imgp0606

なんの畑かな??
柿畑だよ~  子供の方がよく知っていますね。

前回より少し早く到着しました。
くさばなしらべなのでまずは黄色いものを探します。
黄色い葉っぱや黄色い花を探します。
みんなでカタバミを覚えました。
クローバーかなという子もいましたが違いも分かりましたね。

次に袋に入れた葉っぱと実を手で触り森の中で探しに行きます。

Imgp0609
あっむしがいるぞ!
どれどれ??
やはり子供は動くものが好きですね。


Imgp0610
ヤママユガの繭を発見しました。
いつ見てもきれいな作りですね。
これをみんなに見せると興味しんしんでした[E:dash]


Imgp0611 少し繭を開けて中の様子を観察しました。
みんな恐る恐る触っています[E:coldsweats01]
繭から幼虫を出そうか?と話をするとみんながかわいそうだよ~
と言ってくれました。 みんなよくわかっているね[E:happy01]


Imgp0615 そのあと森にあるヒノキとスギの葉っぱを観察しました。
木の形はよく似ているけど葉っぱの形は違うよね~
ドングリも観察ができました。



最後に生物の循環のお話をしました。
わかるかな~と聞いてみたらわかるよとの答えが・・・[E:heart04]

最後にみんながムッレに会いたいということなんで私がムッレさんにお手紙を書くことになりました。

次回ムッレに会えるかな??
Photo