どろんこくらぶ

ここでは何をして遊んでもいいの      えっ、そうなの?わたしも行きたいな~

7月23日 どろんこあそび&川遊び

いよいよ夏休み~ 今日も大勢のお友達が集まってくれましたね。 早速生き物探し、何がいるかな? バッタがいましたね~ 滑り台、子供たちも準備を手伝ってくれました。 早速・・・ 滑っていきます。 最初はこわごわ見ていた子も滑ります。 小さい子もお姉ちゃ…

6月18日 どろんこあそび

今日はいつもより大勢のお友達に遊びに来てもらいました。 今日は田植え作業もあります。 大勢お集まりいただきありがとうございます。 早速こどもらはどろんこあそび。 スタッフがブルーシートを敷いて準備します。 でもね今日は朝から曇っていてみんなテン…

5月21日 どろんこ遊び

いや~今日は暑かった( ;∀;) それでもみんな元気に遊べたね。 今日は新しいお友達が参加してくれました。 やはり生き物探しが好きですね。 カエルやザリガニがいましたね。 オタマジャクシもいましたね。 いっぱい生き物がいたね~ 焚火もお願いしました。…

4月16日 どろんこくらぶ

暑い中大勢の参加ありがとうございます。 最初はやはり火起しですよね。 子供たちが工夫して火を起していきます。 みんな、真剣です。 何とかなりましたね。 その後は田んぼの作業を手伝ったり。 お昼ご飯づくりを手伝ったりとしてくれましたね。 今日も色ん…

3月12日 どろんこくらぶ 2017年度始まりました~

2017年度初どろんこくらぶです。 最初は当然焚火です。 子供たちに任せておけばこの通り。 さすがどろんこ達! 田んぼのお手伝いもしてくれましたね。 お昼ご飯のお手伝いもしてくれました。 女子二人もお手伝いかと思いきや毛糸遊びでした[E:happy01] でも…

12月4日森のムッレ教室

久々に北野田んぼ倶楽部周辺での森のムッレ教室です。 冬のぽかぽか陽気の中、みんなでお散歩に出掛けました[E:sun] と、森の中で、不思議な側溝(トンネル?)発見! 子供達は、このような側溝が大好きなんです。 誰かが「おばけトンネルだ!」と名付けると…

12月4日 どろんこくらぶ 収穫祭

森のムッレ教室に引き続きどろんこくらぶで遊びます。 別荘を作っている人がいましたね。 その後みんなでおにぎり作り みんな、大活躍でしたね[E:heart04] 美味しかったですね。 その後は田んぼで遊びます。 ここでも家ができてましたね。 これは気持ち良さ…

11月20日 どろんこくらぶ 秘密基地作り

今日は秘密基地を作りましたね~ 朝は霧模様で寒かったんで焚火をしました。 脱穀作業をしているんですがどろんこの仲間が見当たりません。 よく探すと・・・ にこちゃんの車で遊んでました[E:coldsweats01] こんなことになってました[E:sign02] しかもこん…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 事例発表会&懇親会

お昼からは事例発表会です。 各地で活躍されている団体の事例が聞けました。 長良川自然学校もわっしー&にこちゃんの凸凹コンビで発表してきました。 今後活動していくうえでとても勉強になりました。 夜は長良川の河原で懇親会です。 金曜の雨で増水してい…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜森のムッレ教室編〜

こちらは5~6才児対象のムッレ教室です。 桜花学園大学の学生リーダーに続き、いざ森の中へ出発です。 森の中での3つのお約束事を聞きました。みんな真剣に聞いてくれました。 その後、輪になって歌も教えてもらいました。初めて聞く歌でもみんなすっと歌が…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜ストローバレ教室編 こちらは小学生向けの教室です。 小さい子向けと違い体力もある小学生向けなんで歩く距離も長くなります。 今回は30名近いお友達が参加してくれましたね。 良く見る雑草のおはなしです。 森…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クノッペン教室編〜

今日は、岐阜で初めてクノッペン、クニュータナ、ストローバレの教室が開かれました。初めて参加するクノッペンの教室をご紹介します。こちらに参加してくれたのは一、二歳のお友達。 まずは、この時期に一番紅葉がわかる柿の葉をみんなで手を伸ばしてとって…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 基調講演を弥勒寺さんで開催しました。 本日のお題は 元気な子供の脳はドーパミンであふれています。 やはり幼児期に子供を自然に連れていくことは大切ですね。 私(にこちゃん)の子育ても間違っていなかったかなと思い…

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜公開教室 〜クニュータナ教室編〜

森のムッレ全国シンポジウムin岐阜。2日目は公開教室が開催されました。こちらは3、4歳対象のクニュータナ教室。2つのチームに分かれまして、スタッフがお邪魔したのは洋子リーダーのチームでした。照れながらもみんなで名前を紹介して、さあお散歩が始まり…

森のムッレ全国シンポジウムin 岐阜 ネットワーク会議

関市で森のムッレ全国シンポジウムin岐阜を開催しました。 会場は鵜の家足立です。 全国より森のムッレリーダーが参加しました。 和やかな雰囲気の中ですが皆様素晴らしい活動をしている方たちで 活動報告を行い、真剣で活発な意見交換が行われました。 夜は…

10月16日 どろんこくらぶ

日ごろの行いが良いのか快晴[E:sun]でしたね[E:sign03] 稲刈りを手伝ったり。 料理を手伝ったり。 生き物を調べたり。 もちろん生き物探しもします。 大声を張り上げてましたね[E:happy01] お昼の闇鍋もお手伝いしてもらい作りました。 参加者が多いので大賑…

9月4日 生き物観察会

今日も大勢のお友達が遊びに来てくれました[E:happy01] 何がいるかな~ 子持ちのザリガニがいましたね。 青虫もいるよ~ 女の子たちは毛糸でお弁当づくりです。 昼食後、石田川へ移動します。 ここで生き物観察会ですが・・・ あれれ、みんな泳いでますね。 …

8月7日 今日も水遊び!

朝から暑いですが子供たちはみんな元気[E:happy01][E:scissors] 今日も大勢のお友達が遊びに来てくれました。 初めての方が多かったですね。 暑すぎて水浴びしてましたね[E:happy01] この二人は延々とバケツで水をかぶっていました[E:sweat01] 二人に釣られ…

7月24日 生き物観察してきたよ

今日も田んぼや川で遊びましたね[E:sign03] 色んな生き物がいましたね[E:heart04] いっぱい捕まえたぜ~ 用水路に色んな生き物がいておもろいぜ~[E:happy01] 昼から石田川へ行きました! 雨が少ないの浅かったですね。 色んな生き物がいたぜ~ 生き物ゲット…

7月3日 流しそうめんやりました~

朝から[E:rain]降ったりやんだりの天気でしたね[E:coldsweats01] 今日も多くのお友達が遊びに来てくれましたね。 最初は草刈りもお手伝いしてくれましたね。 おかげで田んぼもすっきりです。 どう? それから流しそうめんの準備です。 節を綺麗にしてくれまし…

6月19日 どろんこくらぶ ほんまにどろんこや~

天候の悪い中の大勢の参加ありがとうございます。 田んぼアート委員長よりのお言葉です。 田んぼアートを作っていきます。 でも、うちのどろんこくらぶはすごいです[E:happy01] お昼ご飯の準備もしてくれましたね。 頼もしいです。 ちゃんとできましたよ。 …

5月15日 今日も泥だらけ・・・

今日は朝から少し[E:cloud]でしたね。 どろんこくらぶ参加のみんなは元気一杯です[E:happy01] 早速カエルとかザリガニを捕まえていましたね。 子供たちの手にかかると一輪車もおもちゃです。 お昼のお手伝いもしてくれましたね。 誰ですか味噌を食べてるのは…

4月24日 どろんこくらぶ

雨のため1週間延期になったどろんこくらぶ。今日は種まきのお手伝いもしつつ、どろんこ遊びをします。前日のキャンプで夜更かしぎみのお子さまはそんなの関係なく元気[E:happy02]でも大人が・・・笑 生き物をつかまえたり水たまり遊びをしたり草花を摘んだり…

3月13日 2016年のどろんこくらぶスタート

2016年の田んぼ作業が始まりましたのでどろんこくらぶも同時開催です[E:happy01] まずは火起こし[E:up] 2016年最初の田んぼということと今日は体験で初参加のお友達が来てくれましたので自己紹介をしました。 もう水遊びしてる子どもがいます。自由です[E:co…

12月6日 どろんこくらぶ

今日は田んぼで稲の脱穀と、大豆の鞘出しです。脱穀機を真剣に見て、お手伝い。来年はきっと、脱穀機マスターになっているはずです[E:good]こちらは大豆の鞘出しをお手伝い。逆回転させると、自分に豆が飛んできますので注意です。 3歳児も大豆の鞘出しを覚…

11月15日 秘密基地作り

雨のおかげで大きな水たまりができていました。 そこへ橋を作ります。 これで濡れずに渡れますね[E:happy01] 男の子たちは秘密基地作りです。 何をやってるんだろう。 あれ、テントができるんですか? すごいことになってきました。 完成です。 女の子を闇鍋…

10月18日 どろんこくらぶ

今日は田んぼの稲刈りです[E:sun] その前にたき火の準備。 焼き芋も作りまーす[E:delicious]どこに置けばやけどをしないで焼き芋ができるか・・・ ぽいっ[E:sweat01]そして『はさかけ』作りもお手伝いします。 はさかけ。 見たことありますよね? 最後はこう…

9月13日 どろんこくらぶ

今回も田んぼの草刈り作業の傍らで、子どもたちが自由に遊びまわります[E:scissors] 田んぼの用水路でなぜか発見された立派な鯉[E:sign03] どこから流れてやってきてしまったんでしょう[E:sad] 子どもたちの人気者です[E:pisces] 可哀想だからもうあまり触ら…

8月2日 どろんこくらぶ

今日は田んぼの草刈り作業の傍らでどろんこくらぶが自然に始まりました(笑)人気のパンクした一輪車[E:coldsweats01]まずは丁寧に洗います。さすが女の子です[E:heart] 男子が加入し、水遊びも大胆に[E:up] どうか着替えや荷物に水をかけないで〜[E:crying]…

5月17日 第3回どろんこくらぶ

気持ちのよいお天気[E:sun] 第3回どろんこくらぶ開催です。 さっそく生き物探しが始まります。 どじょう、ザリガニ、カエル、あめんぼなどがいましたが 今回の主役はカエルさん。 つかまえて、一番大きな虫かごに集めます。 いつのまにかそんなルールが出来…

4月19日 第2回どろんこくらぶ

今日は天気が悪い中[E:rain]の開催です。 看板を作ろとしましたが生き物探しをしました。 雨の中の参加ありがとうございます。 これから生き物を探すぞ~ 田んぼにはどんな生き物がいるのかな? ザリガニとミミズです。 子持ちのザリガニです。 何匹の赤ちゃ…

3月18日 第1回どろんこくらぶ ビオトープ池を作ったよ

2015年度新イベントどろんこくらぶが始まりました。 朝は少し寒かったので新スタッフのまんちゃん&はまちゃんのコンビで火起しです。 薪をかまどに組んでみましたがなかなか火が着きません。 見かねたお友達がいろいろとアドバイスをくれました[E:happy01] …

森のムッレ教室 春の教室2回目

「おはようございます!」 今日もみんなの自己紹介からはじめましょう! 今回は、初めて参加の子がいなくて1回~3回くらいきてくれてるお友達だったよ。 自分の好きな食べ物と名前をいいます。 「パン[E:bread]、いちご、カレーライス、おにぎり[E:ricebal…

森のムッレ 春の教室 一回目

今日は、6年生のお姉さんから幼稚園に入ったばかりの男の子まで 年齢の幅広い参加者でのムッレ教室になりました。 まずは、簡単に名前と学年の自己紹介から... お母さんに教えられて素直に言える年少さん 何を言えばいいのかわかっているけど、恥ずかし…

森の樹皮の小さなクラフト

森で生まれた、妖精ムッレ。 森のなかで拾った白樺の木の皮と鳥の羽根をつかって、赤い羽根かざりのついた帽子をつくって、かぶっていますよね。 ムッレは、いつも森の中で遊んでいて、そして森のおそうじをしています。 それから、森にあそびに来た子どもた…

森のムッレ教室 with収穫祭

いい天気ですが、風がとても冷たーい日になりました。 さてさて、今日は 何から始める? 写真を取り損ねてしまい 始めは 文字だけで紹介! こんなに寒い日は、まず 身体を動かしてから 小さいお友達が多かったので、一番シンプルに「おにごっこ」 さあ!! …

森のムッレ教室

[E:heart]今日は、まずは自分の宝物さがしをしながら歩きます。 何が見つかったかな?丸い石[E:fullmoon]ごつごつの石 沢山拾った子もいるね。 大きい石、気を拾った子もいたよ。 さあ何をするのかな~ ムッレの話をしながら、ムッレの絵を描いていきます。 …

秋の教室 ムッレ登場!

今回も大勢のお友達が参加してくれました。 最初に仲良くなるゲームをします。 次にピクチャーシアターでムッレ誕生の話を聞きました。みんなに手伝ってもらいましたね。 みんなが手伝ってくれてムッレがどのように誕生したかがわかりましたね。 そのあとい…

親子で川のムッレ教室 川の学校コラボ編

暑い夏には、やっぱり、水遊びがしたいネ!! 今年も、親子での川のムッレ教室をしました。 全員で輪になって、自己紹介をします。みんなの顔を、おぼえられたかな。 それから、水に入る前には、やっぱり準備体操しなきゃ!ね! イチ!ニ!サン! ハイ、のば…

6月30日 第155回 森のムッレ教室リーダー養成講座

2日目の朝はパン生地作りからです。 薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを混ぜて作ります。 きちんと分量を量り作ります。水を混ぜてこねていきます。 できたグループからサランラップでボウルを包み発酵させていきます。次はいよいよ森のムッレ教室のプラン…

6月29日 第155回 森のムッレ教室リーダー養成講座

1年ぶりに岐阜で森のムッレ教室リーダー養成講座が開催されました。 まずは高見会長のお話。 その後西躰先生のムッレの歌に始まりムッレの紹介です。 今回は18名の参加です。 学生さんが16名と若い参加者が多いです。 グループに別れて今回の講座での目標、…

水辺の生き物探し

今日は田んぼ周辺にある溝をタモでガサガサしながら生き物を探しに行きま~す。 歩いていると、トンボやトカゲ出会ったり、水の入った田んぼにはカエルの鳴き声が 時々聞こえてきました。 今回捕まえた生き物は、ザリガニ・ヤゴ・タナゴ・ドジョウ・メダカ・…

4月春のムッレ教室

日差しもだいぶ暖かくなってきて春らしくなってきましたね~ 今日は田んぼ周辺を歩いて小さな春を探します。 枯草の下には小さい生き物がたくさん動いています。 つかまえれるかな? 水の中の生き物も探してみます ここの溝には水が少なくてなかなか生き物が…

2012年12月 森のムッレ教室

天気は、曇り[E:cloud] 天気予報では、夕方より雪になるらしく[E:sad] とっても寒い日となりました。 寒くてじっとしていられません!! 身体を温めるためにも 皆で「おしくらまんじゅう」です[E:dash] 負けるな!負けるな[E:impact] さあ 温まったかい? 夕…

2012.11.18  11月の森のムッレ教室

森の木々はすっかりと赤、黄色、色とりどり[E:maple]11月の森のムッレ教室です。 今回も桜花学園大学保育学部の学生さんたちにお手伝いしていただきました[E:happy01] 最初は「もうじゅうがりへ行こうよ」というゲームで、みんな仲良しになりました。 さて、…

2012.10.21 秋のムッレ教室 はじまり~♪

森の木々が色づきはじめ、木の実がいっぱい実りはじめました[E:apple] 秋のムッレ教室。はじまり、はじまり~[E:maple] 今回は、桜花学園大学保育学部の学生さん3人がお手伝いしていただけます。(次回11月18日もです[E:happy01])。 よろしくお願いしま~…

夏のムッレは、川で遊ぼう!!

森ムッレ教室では、 真夏は幼児に厳しい季節ということもあり、活動が少なかったです。 しかし、やっぱり夏も!! ということで 川[E:mist]でのムッレ教室を開催致しました。 皆で集まり 簡単な自己紹介から 今日は、親子[E:gemini]参加の会にしたので 両親…

6.17田んぼ合同ムッレ教室

今回(6/17)のムッレ教室は、北野田んぼ倶楽部と合同で「田植え」をしました。 たくさんのお友だちが参加してくれました。 ファミリーパークで集合し、田んぼまで歩きます。道端にヒメジョオンがいっぱい咲いています。 モンシロチョウやアゲハチョウが…

6.2-3森のムッレ教室リーダー養成講座 開催しました。

しょうちゃんです。 長良川自然学校で行われている、森のムッレ教室の「リーダー養成講座」が6月2、3日で開催されました。 東京や静岡から総勢22名の方にご参加いただき、皆さん熱心に受講されていました。 しょうちゃんも受講生として参加しましたよ。…

田んぼでムッレ教室

[E:note]北野田んぼ倶楽部と合同でムッレ教室を開催しました。 親さんたちが田んぼ作業をしている傍ら、子どもたちは田んぼのまわりで遊びます。 今日はいつもと志向を変えて、ミニ画版を持っておでかけ。 わぁ!! 幼虫の大群です。葉っぱのうらでイナバウ…